アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

オーストリア航空Cクラスのウィーン行き特典航空券発券しました!実はANAマイルの特典デビューです

f:id:moonbow5:20171008153957j:plain


当ブログのブログ村登録カテゴリー【マイレージ】内の各ブロガーさんたちは、陸でマイルを貯め頻繁に旅に出てらっしゃいます。
わたしも陸マイラーの端くれ、狙うは特典航空券にて海外旅行すること!出来ればCクラス(以上で)!という野望もありつつマイルを貯めてきました。


そんな野望があるにも関わらず、陸で貯めてきたマイルをすべてSFC修行に充ててしまったのは自分の記憶に新しいのですが…。
moonbow5.hatenablog.com


32万マイルを修行費に充て(しかもマイルに余裕があるわけでもないのに25,000マイル×2=5万マイルを投じプレエコ→ビジネスへとアップグレードまでしちゃったという)、一旦ほぼ0に近い数字となってしまったマイルですが、今月の付与をもって目標マイル数に達したため、そそくさと特典航空券を発券いたしました!!

旅先はウィーン


記念すべきわたしの初特典での行き先はオーストリアはウィーン
わたくしmoonbowがその昔初めて海外に行きたい!と思ったその地・ウィーンなのですが、10歳の頃モーツァルトの伝記を読み行きたいと思ったように記憶しています。

幼い頃から音楽が好きで、ピアノ→小4から少年少女合唱団とクラリネット→中学高校も吹奏楽部(クラリネット・ファゴット)と運動とは無縁で音楽ばかりしてきたので、10歳の頃の熱意の程は持続してはいないといえども、ウィーンは絶対いつか行くと決めてはいたんですよね(その後高校でバンドに誘われて始めたあたりから、音楽は音楽でもジャンルを超え興味の対象は広がりましたが笑)。


そんな中、陸マイル活動をして順調にマイルも貯まり始めて、修行するのかどうなのか決めたかどうだか…なそんな頃、YouTubeでこちらを発見。


私の機内での過ごし方!長距離編☆ My in-flight routine!〔#442〕


この超有名YouTuberさんの動画を見て、漠然と描いていた『いつかウィーンに行きたい』が、突如『オーストリア航空の直行ビジネスクラスでウィーンに行きたい!』に変わることとなりました。

機内ではアルコールも飲まず食事も大して出来ず…なわたしですが、こ、これは!!と食いついてしまったのがコーヒーメニュー。11~12時間の機内で果たして何杯いただけるのか?って考えると、コーヒーメニューが決め手とは言い切れませんが(笑)わたしには相当魅力にうつりました♪
コレはもう絶対に乗る!オーストリア航空でウィーン行く!!

が!が!が!2016年9月に成田ーウィーン直行便は休止となってしまってたんですね。行きたい!と思ったときには時すでに遅し。なんとも残念なタイミングです。

でもまあいっかー、修行するなら旅行はちょい先になるだろうし、また考えよーっと♡と修行に専念。
そしてその後、あと1旅程で修行もおしまいってところの7月に素敵ニュースが飛び込んできたんです!

travel.watch.impress.co.jp


2018年5月に成田ーウィーン線再開!!!
しかもそのニュースを目にする少し前からナゼだかウィーン旅行記見たりホテル検索したり(笑)、妙な勘が働きウィーン行きへの脳内準備をしているところへのニュースだったので驚きでした。

ってことでその驚きの興奮のままニュースを知った7月にとっとと発券したいのはやまやまでしたが、保有マイル数が足りず(涙)今月まで待つこととなったのですが、このたび無事発券できました!


f:id:moonbow5:20171010145511p:plain


オーストリア航空はスターアライアンス加盟航空会社ですので、ANAマイルでの特典発券可能。
使用マイルは90,000マイル、諸費用は15,920円。
時期によっては95,000マイルのようですが、わたしは5月の便が押さえられたのでマイルも抑えることが出来ました♪あ、ひとり旅であります!
再就航のその月に早速乗ってまいります!ーって、それでもまだまだ先のことではありますが…。
※発券まで少し悩んだこととして、往路はANAのFクラスでフランクフルト行きにしようか、はたまたギリギリまで発券無理ではあるけど復路をルフトハンザのFクラス狙いでミュンヘンからにしようか…と揺れたりしましたが、マイルの関係もあるし滞在日数のこともあって今回は素直に往復することとしました


またウィーン行き機材のCクラスの座席の配置は、1-2-1・2-2-2の交互となっているため一人席が少ないのですが、今のところ無事一人席確保できております。


旅の計画

5月だなんてまだまだ先ですよね。でも9月のマイル付与を待ってからの特典発券なので1年後くらいしか取れないなら来年の9月覚悟だったため、意外や意外5月なんて日程が取れてしまったのでわたしとしては当初の予定より早まったってことでウキウキで、すでに計画も定まりそうであります。

まず猫とオットのお留守番を考えると4泊が限界。

往路 OS052 成田 14:00 ウィーン19:00
復路 OS051 ウィーン17:55 成田 12:05翌日

このように到着日はホテルに向かっておしまいとなりそうです。


ってことで残り3日間の予定としては

  • ドナウ川クルーズ1日観光~メルクやデュルンシュタインなどの代表的な街を訪れてドナウ川遊覧を楽しむツアーに参加の方向で考えています。

ここではメルク修道院も目的のひとつ!修道院というにはあまりにも豪華だとか?
圧巻だという蔵書10万冊にも及ぶ図書室も楽しみです♪


そんなメルク修道院は映画化もされている【薔薇の名前】の原作のモデル修道院らしく、映画は何度か観たので原作のほうをそろそろ読み始めようと思っているところです。

薔薇の名前 The Name of the Rose [Blu-ray]

薔薇の名前 The Name of the Rose [Blu-ray]

薔薇の名前〈上〉

薔薇の名前〈上〉

※もちろん【下】もありますがまだそちらは買ってません笑


そして残り2日のうち夜は

  • 楽友協会でウィーン・フィル
  • 国立歌劇場でオペラ
  • フォルクスオーパーでオペレッタ


から2つクリアしたいところ。
なんといってもわたしが発券した日程の決め手は、滞在中にこの3つの会場で狙い目の演目予定があるかどうか(何より楽友協会のウィーンフィル演奏会の開催日が希少すぎて)、そのスケジュールと特典の空席とを照らし合わせながら決めたのです笑。

www.musikverein.at
泣く子も黙る(?)ウィーンフィルの本拠地!きっとチケット取れないだろうから当日の立ち見を狙います…

夕方以降2日ともコンサートが占めてしまうので、日中の観光は効率的にまわるようルートを考えておかなきゃですね。
見どころはほぼ徒歩で回れてしまうというウィーンとはいえ、宮殿や美術品や教会や…行きたいトコだらけ!大忙しとなりそうです。あとはカフェ巡りも♪

滞在ホテル計画~SPGカードのポイントを使用

エアチケットは特典航空券。そのおかげでウィーンまでCクラスで行くというのに1万円台の諸費用だけで済んでしまいます。
とはいっても旅といえば宿泊先も伴うもの。ひとりだし、あと軟弱者なので快適性も求めることもありホテル代はそこそこしちゃうはずです。

が、ここでもお得ぶり披露となりますが、SPGカードで貯まっているポイントを使用しおそらくすべて無料でまかなえることとなりそうです(システム変更などなければ…)。


狙うはホテルインペリアル。こちらで2泊。
www.imperialvienna.com
f:id:moonbow5:20171023230623p:plain

2泊で798ユーロ、本日レートで約10万6千円です。
こちらと同カテゴリーのものを1泊25,000スターポイントで、そしてもう1泊はSPGカード特典の無料宿泊で予定しています。

立地としても、インペリアルは楽友協会のすぐ前、歌劇場もすぐ。市内観光のあと、コンサートに向けての着替えなどの都合上もよろしいかなといった具合です。



そして、リッツ・カールトンマリオットのどちらかで2泊。

f:id:moonbow5:20171010224159p:plain


現保有ポイントだとリッツ・カールトンは少々届かないので(笑)ひとまずマリオットを押さえています。

f:id:moonbow5:20171023231113p:plain


2泊で518ユーロ、約6万8千円。
こちらの同カテゴリーを1泊40,000リワードポイント×2の80,000リワードポイント使用で予約。
リワードポイントは、SPGの1スターポイント→3マリオットリワードポイントへと交換できるため、この8万リワードポイントというのは27,000スターポイントをマリオットリワードポイントへと移行しました。


ということで、ひとりなのに贅沢過ぎるこの4泊分(174,000円)は、SPGアメックスで貯まっているポイント(+1泊無料宿泊)で補えるということとなります。
せっかく貯まっているポイントをオットに還元せず(笑)ひとりで使い果たすのかーーーーという声も聞こえてきそうなのですが、ひとりでのお出かけだからこそ、費用かけずに完結できたほうがいいかなという考えです。

オットとの旅であるならホテル代も奮発しちゃえ!って出来るわけですし。
勝手にひとりで出かける旅だからこそ、とことんお得を追求しようとなりました。

moonbow5.hatenablog.com

SPGカード様様です!

修行がきっかけとなったひとり旅

わたしの場合は、マイレージカテゴリー内のブロガーさんやTwitterで絡みのある方々と異なり旅の経験はすごく少なく、もちろん旅行に興味はあって行きたいトコは世界にたくさんではあるけど日常生活において最優先ではないってレベル。皆さんと比べずいぶん情熱低めなのではないかなあ。ちょっと肩身が狭い笑。
以前のわたしならそれこそひとりで海外なんて思ってもいなかったような…。

それがマイルを貯めはじめSFC修行なんてのがあるんだって知りチャレンジするところとなり、その修行の結果がSFCの取得旅へのハードルが下がったこと

ひとり行動もアリ!短めの滞在なんかもアリ!って気付けたし、なんだかいろいろ順番おかしいことになっていますが(一般的には旅行好きだから修行って流れの筈)そもそも陸でマイル貯めようって思い始めたってとこから自分としては意外な選択だったわけで、こういう流れが待ってたのねーーと自己満足であります。すごいぞわたしの本能!そして直感!みたいな笑。


今回の発券でまた所有マイル数は1万マイルを切るところとなりましたが、まあまた貯めればいいですもんね♪
今までのようなペースでとはいかないと思いますが(今月の移行分は20,000ポイントもありませんー泣)それでも当面ひとり旅だし十分!


5月まで待ち遠しくて発狂しそうですが、それまでは薔薇の名前も読みつつ、お試しレッスンしかまだ行っていないハープのレッスンも始めつつ5月を待ちたいと思います。

f:id:moonbow5:20171011015420j:plain


ランキングに参加しております。
↓ポチっと応援いただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【関連記事】

moonbow5.hatenablog.com

moonbow5.hatenablog.com