読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

SPGアメックス~専業主婦でも審査通過しましたのでご報告まで

SPGアメックス、正式名称はスターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード。
発行報告・お得報告を拝見するたびに気にはなっていましたが、ホテル滞在の予定のない我が家だったため情報としては頭の片隅に、そしていざ旅行の出来る環境になれば真っ先に発行しようと思っていました。


f:id:moonbow5:20170222233507p:plain

www.americanexpress.com


が、今年SFC修行をするにつけどんどん大胆になってきており(笑)、旅行も夫婦一緒というのが当面無理でもわたし単独っていうのもアリだなーとなってきたこともあって、実際の計画もありつつの中、じゃあわたし名義で申し込んでみよう!と今回チャレンジしてみたというワケです。
チャレンジというのも、そう、わたしは専業主婦
申込み資格として【20歳以上で定職のある方】と設けられているので、やはり無理か…と怯んでしまいます。定職?ないです…収入?ゼロです…。


ーと、あーだこーだ考えていても答えは出ないのだし、とっとと聞いてしまおう!ということでアメックスに電話をしてみました。


ここでお尋ねしたいのは実は2点。
専業主婦だが申込み(そして発行)は可能か?
アメックスゴールドを保有しているが、自分で自分を紹介という申込みも可能か?

について 「基本的に【20歳以上で定職のある方】としていますが、申込みそのものはお受けできます」
について 「はい、可能でございます。電話申し込みということでお受けいたします」

とのことでした。
②の詳細ですが、SPGアメックスの入会キャンペーンとして、入会後3か月以内に10万円以上の利用があれば10,000スターポイント(通常100万円決済分での付与相当分)がプレゼントされるところ、アメックスホルダーからの紹介ということでの入会となると、更に7,000スターポイントの計17,000スターポイントがいただけるという仕組みです。
そして更に、紹介した側にもボーナスポイントがプレゼントされるということから、すでにアメックスを保有しているならば自分紹介といった手段もあるということになります。


ということで、答えが得られた流れで「では、申込みます!」となりました。
カードの電話申し込み窓口へと取り次いでくださったものの繋がらなかったようで、こちらから改めてかけ直しますよとお答えし電話番号をいただきました。
そしていざその番号にかけるも、なかなか繋がりません…。
アメックスのサイトの問い合わせ先を見てみたところ、この番号は【カード会員様からの新規カードご紹介】の番号でした。


さて、なかなか繋がらないので、その間にSPGのアカウントを作成。SPGアメックスの特長を考えれば当然ですが、スターウッドプリファードゲストのアカウントは必須となります。登録無料。
Starwood Hotels & Resorts

※ここの順番として、電話が繋がらなかったので先にSPGアカウントを作成しておく流れと出来ましたが、実際の電話申し込み時にSPGアカウント(番号)も訊かれたので、先に作成しておいてよかったなーといった結果となりました。
オンライン申込みにおいても同様、SPGアカウントが申込み時に必要となるため、やはり予め登録しておくとスムーズですね。


その翌日電話が繋がり、申込み資格うんぬんや自分を紹介する件など前日のやり取りを再度することに笑。
そしてオンライン申し込みの場合と同内容をすべて口頭で伝えます。
その中で【夫の年収】と【SPG番号】も訊かれます。

電話申し込み後は、それに関する確認書というのものが届き(FAX可)、そこに記入し送りかえす(FAX可)といったことも発生しますし、オンライン申込みよりも日数はかかることになります。


今回の実際の流れです。

2月7日  アメックスへ問い合わせ電話~SPGアカウント作成 
2月8日  アメックスへ申込み電話~SPGアメックス申し込み
2月10日 電話申し込みの確認書到着
2月11日 確認書に記入しFAX


オンライン申込みをした方のお話なんかだと、翌日あたりにはSPGの画面がまずは変更となるため(SPGアメックスホルダーになったことでSPGの会員資格がゴールドへ)SPGアメックスの審査に通ったと認識できるらしいのですが、何日経っても一向に変化のないわたしのSPG画面笑。

やはりわたしには無理だったのかなーとちょっと落ち込みます。
が、やっとやっと!!


2月22日 猫の日記念☆(関係ない…) SPGゴールド会員資格へグレードアップのメール着


f:id:moonbow5:20170222233523p:plain


そしてこちらはアプリの画面


f:id:moonbow5:20170222233637j:plain


31,000円(税抜き)もする年会費のカードを、オットではなくわたし名義で作ってしまいましたが、今までならば宝の持ち腐れとなるに違いないところ、今後はしっかり活用できると踏んでの決断でしたので嬉しいです☆


といいつつ、肝心のアメックスからの審査通過メールはまだなんですけどね…。何かの間違いで実は発行できない!っていうオチだったならば、それはそれでまた記事にさせていただきます。笑(いや、笑いごとじゃなく泣きますけどね…)
※この日21時過ぎにアメックスからメールが届いておりました!カードは1週間ほどで届くとのこと♪


専業主婦のクレジットカード発行は、特にゴールドカードとなると申込み資格に満たないため難しいなーとなりますが、アメックスゴールドも然りですが、アメックスはやや柔軟といった印象です。
同じように思って二の足踏んでる方もいらっしゃるだろうと思い、参考になれば・・と記事にしてみました。


また、SPGアメックスについては各ブロガーさんの素晴らしい記事がたくさんあり、【SPG】で検索するだけですぐにたどり着けます
そして当記事内でも触れてます【アメックスホルダーの紹介での入会で更なるポイントプレゼント】も、そのような各ブロガーさんの記事内に紹介方法なども書かれていますので、紹介者を探されている方はそちらからお願いすることも出来ますよ。
またわたしの紹介というのももちろん可能ですので、ツイッター経由でも(フォローしていただいたのちメッセージをくださいませ)プロフィール欄にあるメール経由でも構いませんので、お申し出くださいませ。その後お友達になっていただいたのち、ご紹介させていただくという流れで。
(今回の記事はSPGについての詳細などに触れていないため、自分が紹介します!と大それたことは言いかねるため小声です)


【関連記事】
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com


↓ランキングに参加しております。
ポチっとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村