アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めて、旅して食べてお買い物…そんな空と陸との雑談などなど

SPGアメックスの審査通過~専業主婦でも発行できました【追記:口座振替や実際のポイント付与について】

【追記】2022年2月最新情報~SPGアメックスがMarriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・カードとして生まれ変わりました!(以降、マリオットアメックスと略します)
その申し込みキャンペーンも発表となりましたので、お知らせしておきますね。獲得できるポイント数も過去最高となっております☆

その前に触れておかねばですが、新マリオットアメックスは券種2種で発表されました。
今までのSPGアメックスに相当するものは、Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアムカードとなり(もう1種は『プレミアム』の冠ナシ)、年会費も49,500円と上がってしまいました。

www.americanexpress.com

詳細は公式サイトをご覧いただくとして、年会費も上がるし継続特典付与にも条件が加わるし…と検討が難しいカードとなってしまった感も否めませんが、家族カード1枚無料(決済を集中できる)で年間決済額150万円をクリアできる場合には発行(継続含)はアリだと思っています。
わたしも継続予定です。


その入会キャンペーンの数字が今までは考えられないものとなっていますので、一応ご報告ー。
個人的意見で申し訳ありませんが、マリオットアメックスカードはプレミアムでないほうだと発行の意味がわたしは見いだせないため、以下プレミアムカード発行時においてのポイント数となります。


キャンペーンは2022年4月25日(月)申し込み分までで、利用によるポイント付与は以下となっています。

  • 入会後3か月以内に30万円利用で30000ポイント
  • 3か月以内に75万円利用することで更に30000ポイント(紹介入会の場合+5000ポイント)
  • 6か月以内に150万円利用することで更に75000ポイント(紹介入会の場合+15000ポイント)


更に決済時の通常付与ポイントも加えて計算すると、紹介入会による合計付与ポイント(6か月以内に150万円決済の場合)は
20万ポイントとなるので、今入会できる方羨ましすぎますね♪


ーと、大ニュースなので、冒頭に追記いたしました。




以下、旧記事ですー。


SPGアメックス、正式名称はスターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード。

発行報告・お得報告を拝見するたびに気にはなっていましたが、ホテル滞在の予定のない我が家だったため情報としては頭の片隅に、そしていざ旅行の出来る環境になれば真っ先に発行しようと思っていました。

f:id:moonbow5:20170222233507p:plain

https://www.americanexpress.com/jp/content/starwood-preferred-guest-card/www.americanexpress.com


わたしがSPGアメックスを魅力に思うところとしては、2年目以降いただける『継続特典無料宿泊』と、貯まったポイントをマイルにする際の還元率が1.25%(一回の交換数に限定アリではありますが)となるところ(実際マイルにするより宿泊に使用する可能性のほうが高いですが、それでも万が一…のマイル化を選択できるのは心強いです)。

もちろん、カード保有だけでホテルグループ上級会員の資格が得られ優遇可能というのも♪(ただ、わたし個人としては当面ひとりでの宿泊という背景やラウンジをそれほど重視しないというのもあってプラチナチャレンジなどはせずゴールド資格どまりではありますが、そんな中でもアップグレードの実績もあるので十分満足しています!スイートへのアップグレードなんてのは当然ないですけれど…)


※その後ですが、このようにアップグレードいただけたりしました♪
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com



いつか発行~のつもりが、今年SFC修行をするにつけどんどん大胆になってきており(笑)、旅行も夫婦一緒というのが当面無理でもわたし単独っていうのもアリだなーとなってきたこともあって、実際の計画もありつつの中、じゃあわたし名義で申し込んでみよう!と今回チャレンジしてみたというワケです。

チャレンジというのも、そう、わたしは専業主婦
申込み資格として【20歳以上で定職のある方】と設けられているので、やはり無理か…と怯んでしまいます。定職?ないです…収入?ゼロです…。


ーと、あーだこーだ考えていても答えは出ないのだし、とっとと聞いてしまおう!ということでアメックスに電話をしてみました。


ここでお尋ねしたいのは実は2点。
専業主婦だが申込み(そして発行)は可能か?
アメックスゴールドを保有しているが、自分で自分を紹介という申込みも可能か?

について 「基本的に【20歳以上で定職のある方】としていますが、申込みそのものはお受けできます」
について 「はい、可能でございます。電話申し込みということでお受けいたします」


とのことでした。
②の詳細ですが、SPGアメックスの入会キャンペーンとして、入会後3か月以内に10万円以上の利用があれば10,000スターポイント(通常100万円決済分での付与相当分)がプレゼントされるところ、アメックスホルダーからの紹介ということでの入会となると、更に7,000スターポイント計17,000スターポイントがいただけるという仕組みです。
そして更に、紹介した側にも10,000スターポイントというボーナスポイントがプレゼントされるということから、すでにアメックスを保有しているならば自分紹介といった手段もあるということになります。
2020年6月追記:現在は自分紹介制度は行えなくなっています。また既存ホルダーからの紹介ボーナスも7000→2000と変更になっています(そして更にポイントシステム変更により、2018年8月18日~今までの1ポイント→3ポイントとなったため、上記のポイント×3が現状の付与ポイントとなっています)
紹介者をお探しの方は↓に問い合わせフォームのご用意がありますので、よろしければー。


ということで、答えが得られた流れで「では、申込みます!」とそのまま申し込み。
ですがカードの電話申し込み窓口へと取り次いでくださったものの繋がらなかったようで、こちらから改めてかけ直しますよとお答えし電話番号をいただきました。
そしていざその番号にかけるも、なかなか繋がりません…。
アメックスのサイトの問い合わせ先を見てみたところ、この番号は【カード会員様からの新規カードご紹介】の番号でした。


さて、なかなか繋がらないので、その間にSPGのアカウントを作成。
SPGアメックスの特長を考えれば当然なのですが、スターウッドプリファードゲストのアカウント(現マリオットのアカウント)は必須となります。登録無料。

※アカウント登録について別記事にしました!

moonbow5.hatenablog.com




ここの順番として、電話が繋がらなかったので先にSPGアカウントを作成しておく流れと出来ましたが、実際の電話申し込み時にSPGアカウント(番号)も訊かれたので、先に作成しておいてよかったなーといった結果となりました。
オンライン申込みにおいても同様、SPGアカウント(現マリオットアカウント)が申込み時に必要となるため、やはり予め登録しておきましょう~!



さてその翌日電話が繋がり、申込み資格うんぬんや自分を紹介する件など前日のやり取りを再度することに…。
そしてオンライン申し込みの際と同内容をすべて口頭でやり取りします。
その中で【夫の年収】と【SPG番号】も訊かれます。


電話申し込み後は、それに関する確認書というのものが届き(FAX可。ですが郵送を希望しました)、そこに記入し送りかえす(FAX可)といったことも発生しますし、オンライン申込みよりも日数はかかることになります。
わたしは訊きたいことがあったので電話で自分申込みとして申請しましたが、通常の友達紹介の手段としての【メールで申込み】を利用することも可能なようです。
電話だと紙の手続きも若干あるため時間もかかってしまいますが、スピード重視の場合はメールのほうがダントツで早いようですよ



今回の実際の流れです。


2月7日  アメックスへ問い合わせ電話~SPGアカウント作成 
2月8日  アメックスへ申込み電話~SPGアメックス申し込み
2月10日 電話申し込みの確認書到着
2月11日 確認書に記入しFAX



オンライン申込みをした方のお話なんかだと、翌日あたりにはSPGの画面がまずは変更となるため(SPGアメックスホルダーになったことでSPGの会員資格がゴールドへ)SPGアメックスの審査に通ったと認識できるらしいのですが、何日経っても一向に変化のないわたしのSPG画面。

やはりわたしには無理だったのかなーとちょっと落ち込みます。
が、やっとやっと!!


2月22日 猫の日記念☆(関係ない…) SPGゴールド会員資格へグレードアップのメール着


f:id:moonbow5:20170222233523p:plain


そしてこちらはアプリの画面


f:id:moonbow5:20170222233637j:plain


31,000円(税抜き)もする年会費のカードを、オットではなくわたし名義で作ってしまいましたが、今までならば宝の持ち腐れとなるに違いないところ、今後はしっかり活用できると踏んでの決断でしたので嬉しいです☆
※その後2018年にウィーンひとり旅をするにあたり、4泊分の宿泊はSPGカードで貯まったポイントをフル活用し、宿泊費ゼロの予定です。
moonbow5.hatenablog.com
※そして2019年もウィーンひとり旅再び♪これまた宿泊費ゼロの予定です!
※2020年はアムステルダムヘルシンキへ~アムステルダムでは1泊だけAirbnb利用しますが、あとの5泊はポイント泊です♪


専業主婦のクレジットカード発行は、特にゴールドカードとなると申込み資格に満たないため難しいかな…となりますが(spgはゴールドカード扱いのようですので)、アメックスゴールドも然りですがアメックスはやや柔軟といった印象です。
同じように思って二の足踏んでる方もいらっしゃるだろうと思い、参考になれば…と記事にしてみました。


また、SPGアメックスについては各ブロガーさんの素晴らしい記事がたくさんあり、【SPG】で検索するだけですぐにたどり着けます!公式サイトよりも内容が詳細!わかりやすい!
そして当記事内でも触れています【アメックスホルダーの紹介での入会で更なるポイントプレゼント】も、そのような各ブロガーさんの記事内に紹介方法なども書かれていますので、紹介者を探されている方はそちらからお願いすることも出来ますよ。


発行されるのであればボーナスポイントとして2000スターポイント(2018年8月18日以降は6000ポイント)が更に付与される紹介による入会がお得に違いないですよね。
わたしの紹介というのももちろん可能ですので、紹介者をお探しでらしたら↓問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

本名などは一切不要ですのでお気軽にどうぞ♪

moonbow5.hatenablog.com





その後、主婦や女性の方などは特に女性同士だと安心なのか、わたしのこのような記事でもお声掛けくださっている現状です。ありがとうございます☆
そういった方々のおかげもあり、↑のウィーンでは素敵ホテルを予定できました。



★重要!カード受け取り後の追記★
その後、ひと月ちょっと経った頃に紹介したほうの自分のアメックスゴールドへ10,000ポイント付与(すぐにANAマイル10,000マイルへと移行済み)。
spgカードのほうも、ちょうど百貨店ギフトカードのキャンペーン中だったため(※ポイント5倍付与というキャンペーンがたまに行われているようです)、そちらを購入することで【入会後3か月以内に10万円以上のカード決済で10,000スターポイント】をすぐにクリア→+紹介による入会のため(自分で自分を紹介ですが)7,000スターポイントが上乗せされ、あっという間に20,000スターポイント超えを手にすることが出来ました☆
※2021年10月現在は、100円決済で3ポイント付与というポイントシステムになっております(↑のポイント体験談は以前の100円決済で1ポイント付与時代のものとなります)


あとアメックスカード口座関連の注意点として、引き落とし口座について!
他カード会社での申込み時にはオンラインで引き落とし口座の手続きが完了できてしまう昨今ですが、アメックスはオンラインでは手続き不可なんですよね。
カードがいざ送付されてきた際に同封されている書類にて手続きする(返送する)必要があります。コレ忘れる方多数ですので要注意ですー。


更にもう1点!
口座手続きも完了、そしてカード決済をしたのち、さあいよいよ初回引き落とし日です!となったときにもこれまた注意が必要です。
引き落とし口座の手続きの進捗と引き落とし日との兼ね合いで、初回引き落とし日はアメックス側での口座振替が間に合わず、こちらからアメックスへと振り込みをする必要がある場合もアリなんです

わたしも実際spgアメックスの初回引き落とし日に引き落としになっていないのを疑問に思い、オンライン明細【ご利用代金明細書(PDF)】をチェックしたところ、小さな文字で(とわたしには思えた笑)アメックスの口座番号などと共に、まさにその引き落とし日該当日までに振込するようにと書かれてたんです!!
幸い気付いたのが当日だったためその日の振り込みにも間に合い事なきを得ましたが、ひやひやもんですよね。

口座手続が引き落とし日に間に合っているかどうかの判断材料としては、【オンライン上で次回(初回ですが)請求金額が確定している状態であるにも関わらず、引き落とし日が記載されていない】というのが挙げられると思いますので、ご参考までにー。

ともかく、こちらの件に関してたくさんの方が被害に(?)遭われているようですので、ご参考になれば幸いです。



【関連記事】
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com


↓ランキングに参加しております。
ポチっとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村