アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めて、旅して食べてお買い物…そんな空と陸との雑談などなど

【2017年ANA SFC修行】プラチナ達成までの総費用確定~マイルをどれだけ使用したのか?まとめ

f:id:moonbow5:20170607140806j:plain


今年SFC修行をしているmoonbowですが、現時点で3旅程(9レグ)を終え獲得PPは30,111、このあと2旅程(5レグ)を予定しており、合計5旅程(14レグ)でプラチナ達成となる予定です。

先日、その最終搭乗分まで確保しましたので、今回はその数字をまとめておきたいと思います。

本来なら無事プラチナ達成をしたのち公開すべきかな?とも思いますが、来年修行を検討されている方、もしくは今年されていてもこの先の予定は未定という方などいらっしゃると思うので、自分だったらよりサンプルたくさん見られたほうが嬉しいかなという思いから、フライング報告とさせていただきます!(といいつつ丸っきり参考にならないだろうと思われます、すみません…)

航空券代と獲得PP

1.エアチャイナ(中国国際航空)~シンガポールタッチ

85,000円 11,858PP ビジネスクラス

PP単価:7.16

moonbow5.hatenablog.com


2.羽田起点の三角飛び

羽田ー千歳 11,390円 765PP 旅割55
千歳ー那覇 33,000円 3,892PP P旅割28
那覇ー羽田 32,290円 2,860PP P旅割28

計:76,680円 7,517PP PP単価:10.2

moonbow5.hatenablog.com


3.ANA旅作にてシンガポール(羽田ーSIN)

146,940円 10,736PP プレミアムエコノミー

PP単価:13.6

moonbow5.hatenablog.com


4.羽田ーシドニー往復

144,900円 15,388PP プレミアムエコノミー

PP単価:9.41

5.高松行きメインの復路は那覇経由

羽田ー高松 28,490円 1,285PP P旅割28
高松ー那覇 25,400円 2,092PP P旅割28
那覇ー羽田 29,990円 2,860PP P旅割28

計:83,880円 6,237PP PP単価:13.4


ということで合計537,400円・51,736PP PP単価でいうと10.38 という結果となります。


計算上悩むところとして、3の旅作においては宿泊先代金込みの数字なのでどうしたものか…とも思いましたが、以下触れる【マイルを使用した修行費用】という点から、ここではそのまま、ホテル代込みのままで計算することとします。
PP単価でいうと更に不自然となってしまいますが、ご了承くださいませ…。

使用マイル総数は?


結論からいうと、エアチャイナ分85,000円は実費、あとはほぼマイル→SKYコインでまかないました。

↑の総額からエアチャイナ分を引くと452,400円。
このうち、SKYコインで支払ったのが432,000円(27万マイルを1.6倍でSKYコイン化)、端数とか最終旅程5でちょっと足りない分などで実費として20,400円。

そして、旅程4のプレエコで行くシドニーは往復ともビジネスクラスへとアップグレードをし25,000マイル×2の5万マイルを使用

ということで、合計32万マイルを使ったことになります。
※PP獲得分の純粋な使用マイルでいうと27万マイルではありますが…


ちょちょちょちょっとすごくないですか?
32万マイルも持ってたの?わたし!
って自分のことなのにビックリしていますが、昨年末に『ゆるゆる陸マイル活動でも1年で15万マイル貯めました』と書いていたんですが、その後今年に入ってからは毎月ちゃんとフルで(18,000マイル)獲得、そして実際のフライトで2万マイルちょい、あとはANAカードの入会キャンペーンや決済分のポイントなどで4万マイル、アメックスのポイント移行で2万マイル(乗り遅れた雨金祭りのお詫び分+SPGの自分紹介分)、そんなこんなで合計32万マイルは確実に手にしたという計算です。

コレ、修行しなければ手元にあるわけで(搭乗分の2万マイルちょいは差し引いて)、となるとニューヨークなんかも夫婦二人ともFで行けたじゃん!ってことにもなりますよねー。
まあ我が家は二人での旅はしばらく無理そうなので、今年修行費用に充てたことに後悔ナシではあります☆

実はこれで終わりではない…?

いや!ダイヤ修行突入ではなくてですね!笑
獲得(予定)PPは計51,736PPではあるのですが、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、そう!エアチャイナ利用しているのでその分【ANA利用分】としての40,000PPにナント122PP満たないのです!

f:id:moonbow5:20170607162337p:plain

コレですね!来年度いただけるアップグレードポイントに関係してくる数字ですが、20ポイントいただけるのか10ポイントでおしまいか…となるとちょっと考えてしまいます。
高松行きを検討するときからあーだこーだと計算してわかっていたのでうっかり!ではないのですが(笑)。
旅程2の羽田ー千歳でプレミアムクラスで出来ていればーー。

あとは来年アップグレードポイントを使用する場面があるのかないのかにもよりますよね?
でも年内に帰省しようかなーとも思っているので、多分コレはクリアするはずです!

まとめ

ビジネスクラスやプレエコ利用、そして国内も普通席は1レグのみであとはプレミアムクラスという、PP単価をおさえるための姿勢がまったく窺えない内容となってしまいましたが、とことん楽しんでおります♪
これから4と5とが待っているわけですが、ただの旅行と言わざるを得ません笑。

5については夏休み時期にかかってしまったため航空券もお高くついてしまい、またホテルも然り。
でも、しつこいフレーズですが、普段旅行もままならないわたしには、修行が旅行感覚。留守番の猫とオットに感謝して優しくしなきゃね~とたまに(笑)思う次第です。



↓ランキングに参加しております。
ポチっと応援いただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村