アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めて、旅して食べてお買い物…そんな空と陸との雑談などなど

ルミナリエ目前!神戸ひとり旅を振り返る~マイラー失格?新幹線の旅

昨年の今頃、神戸へとひとりで旅してきました。学生時代~新婚時代を神戸で過ごしたため(住まいは阪神間でしたが)、moonbow思い出の地なんです☆
島根の田舎から出て初めて暮らした都会ってことで思い入れも一入。人生初めての電車が阪急電車だったので、今でもあのあずき色を見るとトキメキます。


学生時代には、神戸の観光目玉のひとつ【異人館】でバイトもしてまして。異人館ガールってやつですね。強烈な思い出として、ある日のバイト中、わたしがそこでバイトしていることすら知らない高校の同級生が(島根のですよ)、同日に2組偶然やってきてぶったまげたということもありました。「えーー!!さっき〇〇ちゃんも来たんよ~(方言で)」っていう。大興奮!!

f:id:moonbow5:20161125145414j:plain
※バイト先はこの【うろこの館】ではないですよ・・。



さて、そんな神戸への旅の目的はというと、長年会っていない友達・元同僚などと会うこと!
20年ぶりとかそんなレベルでの再会です。それが第一目的のため、『人と会ってお食事して喋り倒す』しかしていません。それを3グループ分(?)こなしてきました。
猫のお留守番を考えて、土日を絡め(オットが休みなのでお世話を頼める)金曜出発の2泊3日。


昨年の今頃と書きましたが、わたしが陸マイル活動を始めたのは昨年12月末。そう!この旅の頃にはまだ陸マイラーの『お』の字も知らなかったんですよねー。
ですので、神戸へ行くのも迷わず新幹線を選択。自宅からは羽田に行くより新横浜のほうが近いし、神戸でも街中に出るとなると伊丹から移動するより新神戸駅からのほうがよっぽど便利だし。とか思ったかどうだかわかりませんが、いや思うこともなく飛行機のことなんてかすりもしませんでした笑
今なら確実に飛行機乗りますけど!いや、今なら無理にこの時期じゃなく、修行に絡めて年明けにしますけどね。

ってことで、飛行機とまーったく関係のない旅をしてきたのですが、宿泊先だけは【ANA クラウンプラザホテル神戸】笑。新神戸駅直結ですぐ荷物置くのに便利だなーということだけで決めましたが、なんか予感めいたものでもあったんですかね。今なら「500マイルゲット♪」って喜ぶところですけどね、残念…。

1日目~梅田から夙川へ

到着後ホテルに荷物を置いてすぐに友達(学生時代の友)と合流。わざわざ新神戸まで来てくれました。卒業後にも会うには会っていたものの、わたしの引っ越しなどなどで実に20年以上ぶり?お互い懐かしさ以上に恐怖も伴っていたはず笑
そのまま三宮ー梅田まで移動し、デパ地下でまずお土産だけ購入(到着したばかりだけど~)、そして変わりまくっている梅田周辺を友達の解説付きでブラブラと。

で、わたしのリクエストで夙川へと移動します。
夙川~苦楽園周辺は新婚時代に住んでいた地であり、パン・スイーツに目がないわたしには危険地帯です。もうその頃とはお店もずいぶんと変わっていて、それはそれで行きたいトコだらけなのですが、そんな候補がたくさんの中ココに決めました。

yorkys-brunch.com

ヨーキーズブランチ】。ブランチってありますけど、思いっきり夕方~夜にかけての訪問(昼間は相当混むみたいですが、17時過ぎでわたしたちで満席となりました)。そしてそんな時間なのに、パンケーキとエッグベネディクトという選択です。
いや、ココのパンケーキが【兵庫県ナンバーワン】だっていうのと、新食感だというフワフワぶりを確認したかったんです。
そんな時間でもお客さんはパンケーキのオーダーばかりでしたね。で、実食!噂通りのフワフワ~~~~でした。溶ける。なくなる。美味しいです♪確かに新食感。
でもパンケーキなので、驚くほど美味しいとか目ん玉飛び出るってこともないのは承知の上。話題のカフェに行けた。っていう満足感だけでもいいんです。
ってことで満足☆

2日目~神戸オリエンタルホテルでランチ

2日目は元同僚・先輩など計7名でのランチです。
居留地にある神戸オリエンタルホテルの【メインダイニング バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィック】にてイタリアン。

www.orientalhotel.jp

居留地は大好きなエリア!そしてこのメンバーとの思い出深いエリアでもあります。
こちらのホテルはお初でしたが、ホテルの最上階(決して高層ではありませんが)でロケーションもよく、でも話に花が咲き過ぎて堪能しそびれてしまった…。
しかし妙齢の女性・7名での食事、それぞれのちょっとしたわがまま、もといリクエストもパーフェクトに応えてくださって(というか、いろいろご提案くださって)本当に素晴らしいレストランでした。また伺いたい。っていうか宿泊もしたい。


ホテルの外では数日(数十日?)後開始となる【ルミナリエ】の準備が着々と進んでいました。枠組みなんかが見て取れて、点灯された姿を想像して訪問時期の失敗を悔んだり。

f:id:moonbow5:20161125154049j:plain

神戸のルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し1995年12月に初めて開催されたんですよね。その初回の点灯の瞬間にオットと共に立ち合いました。
http://www.kobe-luminarie.jp/cont-01.htm

今年は12月2日(金)~11日(日)の開催のようです。
ルミナリエを観に神戸旅される方もいらっしゃるでしょうね。
空気の澄んでる寒い時期なら、神戸の夜景も一層キレイなことでしょうね~。高台からも楽しみたいですよね。


さて、ホテルランチのその後はすぐそこの大丸に移動し、お茶したのち解散。
そしてわたしは3組目のスケジュールで南京町へと移動し(すぐそこですが)、夜は中華となったのでした。

3日目~王道フロインドリーブとケーニヒスクローネ

もう神戸をあとにする日です。本当に人に会っただけのこの旅。観光ゼロ。
この最終日は結構な雨降りだったため断念しましたが、お天気次第では布引ハーブ園に行きたかったんですよね。ANAクラウンプラザのすぐそばからロープウェイに乗りたどり着けるんです。この時期寒そうですけど。次回は是非とも行きたい!


さて、新幹線は午後にしてありますので、それまでに再度三宮まで出て思い出のスイーツタイムを。

まずはココ【フロインドリーブ】で朝食。教会をリノベした素敵カフェです。
freundlieb.jp

の予定でしたが雨に負け、本店を諦めそごう地下でクッキーのみ購入。
自宅でのお茶の写真でお茶を濁します(しかもコレはこのとき購入した分ではなく、オットの出張時に頼んだモノという使い回しの反則画像です)。

f:id:moonbow5:20161125155847j:plain


そして、そごうのついでに近場で懐かしの味を楽しみます。
今や全国区になってしまったのが残念なケーニヒスクローネです。
その昔、差し入れと言えばココのクローネか南京町エストローヤル』のシュークリームだったものですが、今の定番差し入れってなんなのでしょう?

ーと、そんな全国区となってしまったクローネですが、神戸のお店はこんな感じ。素敵☆

f:id:moonbow5:20161125160247p:plain
ケーニヒスクローネ | 神戸御影生まれの洋菓子店 – 1977年の創業より厳選した良質な材料を使用し仕上げた洋菓子は幅広い年齢層の方より支持されています。 ケーニヒスクローネの洋菓子には、こだわりと真心があふれています。 大切な方への贈り物として、ご自分へのご褒美としてご利用ください。


そして重いので最後にとっておきましたトミーズのあん食。生地にあんこが練り込んである食パン=あん食です。
神戸にいる頃には知らなかった(お店は当時からあったはずなのに)のに、近年やたらとネットで見るため気になってたんですよね。

www.tommys-kobe.com

ココであん食1斤と(実に重い!!)、新幹線で頂く分としてあん食にホイップがはさんであるものなどを購入。
後日談ですが、このあとしばらく経った頃、近所の百貨店の催事でこちらトミーズがやってきたという…。まあ、そういうものですよね笑(そしてまた購入

振り返ったことで見えたもの

今までも薄々気づいてはいたのですが、今回こうやって旅行記もどきを書いてみてもう愕然としました。
写真がない!!!普段からほんと写真撮るのが苦手なんです。
愛してやまない飼い猫の写真も実はあんまり撮っていないという始末。貴重な子猫時代の写真もあまりありません。
スピッツのファンクラブ会員限定ライヴにて撮影OKタイムがあっても、自分の目で見つめるだけでやはり写真が…ほぼないという。

来年はSFC修行をするため、やはり何か残しておきたいのでこうやってブログに記すことになると思います。となるとお写真必須ですよねー。
どうやって克服しましょうか?
って克服も何も、撮るのみ!ですよね。がんばります!!



にほんブログ村