アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めて、旅して食べてお買い物…そんな空と陸との雑談などなど

元CAのマンガブログが面白い!~【カータンBLOG】

以前、ハワイのUber記事を紹介したこともありますカータンBLOG

ka-tan.blog.jp


筆者のカータンさんは、元客室乗務員で2児の母であるアラフィフ専業主婦とのことですが(ブログは書籍化されていたり、TVや動画に出演されてたりで厳密には専業とは言わないのかな?)ブログの手法がマンガ?イラスト?なんです。

独特なタッチのイラストと、それに合わせた絶妙な文字数のテキスト。テンポよく読み進められます。内容はというと他愛もないことではあるのですが、それをこうやって面白おかしく描ける・ゆかいに化けるってすごいなーと、ただただ面白い~というだけでなく感心しつつ楽しませてもらっています。


さて、そんなカータンさんは、以前客室乗務員をされていたということもあり、その過去ネタをブログにも書いてらっしゃいます。
カテゴリーの【スッチー時代】やメニューバーの【おしんスッチー】がそれにあたるのですが、スッチーってご存知ない世代もあるかも?客室乗務員のことをスチュワーデスといっていた時代がありまして、カータンさんはその時代のまさにスチュワーデス、外資系エアラインの通称(?)スッチーをされていたということになります。


ka-tan.blog.jp


元客室乗務員の書かれた書籍などいくつか出版もされていると思いますが、こちらカータンさんのブログは息抜きにオススメです(そういう自分が息抜き記事ですみません!!)。
日頃から飛行機に乗る機会の多いマイラーの皆さんは客室乗務員さんも身近な存在ですよね。そんなCAさんたちの舞台裏を笑いと共にどうぞ☆


※以前、元CAの友達の話を当ブログ上でしたかもしれませんが、その友とはカータンさんではありません笑。moonbowはカータンBLOGの単なる読者です。



にほんブログ村