読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

祝☆Google AdSense合格~アドセンス審査はサブブログで臨みました【12月末情報】

f:id:moonbow5:20161229180056j:plain

まさに心境はこの画像のような感じです笑
タイトル通り、Google AdSenseに合格しGoogle提供の広告配信サービスの権利を得ることができましたので、その所要日数や対策(すみません…ほぼありません…)について記してみたいと思います。


その前に、そもそもアドセンスですが、自分にはまったく関係のない話だと思っていました。自分のブログで収益なんて、いやいや無理無理って。
今でも無理無理~な思いはそのままですが、でもしなければゼロ、しかし導入したとしたら1円くらいは生じる…はず…笑。
つまり、このようなブログでも何かが生じているという、その目安にもなるなあとも思い、ブログ継続のモチベーションも下がり気味だったのもありチャレンジしてみたといったところです。

ですので、これはもしかしたらグーグル的にはNGなのかもしれないですが、本来導入するからには『稼ぐぞーー』くらいの気合で始めなければいけないことなのかもしれませんが(ブログを充実させるという意味で)、わたしの場合はそういう部分は欠けていると言えます。

ーと、そんなテンションでの申込みではありましたが、合格の文字は純粋に嬉しい☆審査中はやはりやきもきしたので、合格通知でまさに画像の晴れ晴れ~~となりました。
しかも来年はSFC修行をすることもあり、下がり気味だったブログ更新頻度も上向きを目指したいと思います。

サブブログで申請


前置きが長くなりましたが、アドセンスの申請から合格までの流れが、現在は以前と少し変更になっているようなんですよね。
以前はこうだった、と今ここで書いてももうそれは以前の仕様ということですので、今回の流れについてだけ記してみますね。


まず、わたしはアドセンスの申請をするにあたり、その審査してもらうブログとして当ブログではなく、審査用にサブブログを設けました
審査上、NGと判定される可能性の高いポイントサイト関連の記事が多い当ブログの手直しをするよりも、新たにブログを立ち上げたほうが手っ取り早いなあ~と思ったもので。

サブブログは、自分の生活においてのお気に入りについて述べているだけの薄----い内容です。でも自分の好きなモノについて語っているのであっという間に書き上げられるのと、そうやって書いてみると文字数も軽く1500くらいには達するため全然苦ではありませんでした。ただ「なんのために書いてんのかな?」みたいなのはたまーに思いましたけど(笑)でも苦痛ではなかったのでよしとします。


12月15日:そんなこんなで13記事アップしたところで、アドセンスに申請しました。
12月17日:「結果をメールします」と書かれていたので待つもののメールなし。
こんなうっすいブログじゃやっぱダメなのかなと思いつつ、この日申請後初めてアドセンスにログインすると、画面が【AdSenseへようこそ】となっており審査用コードが表示され、はてなブログであるなら【設定】→【詳細設定】→【headに要素を追加】欄にそのコードを貼り、再度結果待ち(二次審査?)


その間、このような画面となっています。
f:id:moonbow5:20161229130242p:plain

で、ここでは3日間とありますが、3日経っても4日経っても通知がないので、こりゃダメだなと思いつつ過ごしておりましたらー。

ついに!

f:id:moonbow5:20161229125913j:plain

12月27日、ついにこちらが届きました~。
ということで、二次審査と思われるコードを貼ってからは10日ほどかかっての合格通知でした。

二次審査中のブログ更新

審査中は1日おきにブログ更新、文字数で言うと平均して1500字~2000字ほどの記事。合格通知が届いた時点では全19記事
PV数は1日10に満たないほど笑。といった感じです。

また、1次の15日から17日までの間、実際にそれだけの日数を要したのかは定かではありません。たまたまチェックしたのが17日だったので、16日に見たら見たでもうOKとなっていたかもしれませんので…。とにかく、メールでの通知はありませんでした笑。


そして合格通知のメール受信後にアドセンスにログインするとこちらが!
可愛い~♪

f:id:moonbow5:20161229125814p:plain


サブブログ公開

本当になんでもない内容なので伏せておこうと思いましたが、この程度で通りましたよ!というご報告ということで公開いたします。

www.moonbow5.net

多分、今月は出血大サービスでアドセンス史上最も合格しやすい時期だったのかもしれません。
たまたまこのタイミングで申込み合格となりましたが、グーグル様の厚意に感謝して精進していきたいと思っています!


そうそう、モチベーションといえば、当ブログのアイコンを500円(+おひねり100円)で作成したいただいた際にもブログがんばろう!と思ったことも思い出しました笑。

moonbow5.hatenablog.com


ではでは、皆様よいお年をー。


にほんブログ村