アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めて、旅して食べてお買い物…そんな空と陸との雑談などなど

【雑談】陸マイラーとして雑誌の取材を受けました(時効)~読者400人達成のご挨拶も兼ねて

f:id:moonbow5:20190312001041j:plain


このたび、というか気付けば、当ブログの読者登録者数が400名を超えていました☆

前回ご報告した【300名記念】の時よりもはてなブログの住人さんはずいぶん減ってしまったし、もはや読者数がどうこう言っても…なのですが、そんな中でも新たに登録してくださるなんてありがたいなあっていうのが正直な感想。


moonbow5.hatenablog.com


もはや月イチ更新な現状ですが、今後旅の予定も2件は確定しているので、ブログ更新予定としては『あります!』笑。
今後もよろしくお願いいたします!



ってことで、ご挨拶ついでにご報告させていただこうかな。
もう時効かな?特定不可能だからいいかな?と、事後報告にも程があるほどの内容ではありますが

雑誌の取材を受けました

ので、一応記しておきたいと思います♪




ある日、問い合わせ用に設けているメールアドレスに雑誌の取材依頼が届きました。
『陸マイラーとして、どのようにマイルを貯めているか』の実践を伺いたいって感じで。


以前にもこのようなお話はいただいたこともあるし、わたしなんぞに話がくるくらいなので、陸マイラーブログをされている方ならちょくちょくそういうお声掛けされるのでは?



当ブログはというと、3年ほど前に【陸マイラーのノウハウ~主婦の方に向けて☆】みたいなブログのつもりでスタートを切ったのだけど、マイルを貯めることはできたもののマメなブログ更新のほうは追いつかず、そのあたりは自分で早くに見切りをつけ(笑)人様に情報を提供できるようなブログには育ちませんでした。


そんなブログなのに(いやブログ名が詐欺なのか?)お声掛けいただきありがたいと思いつつ、陸マイラーブログとはとても言えたもんじゃないからお受けするなんておこがましいなあと過去お断りしたこともありますが、今回ももちろん一瞬そうよぎったのですが、なぜかすぐに「わたくしでよければお受けしたいと思います!」って返信しちゃったんですよね。図々しい~笑。



というのも雑誌の名前が誰でも聞いたことのあるものだったのに加え(女性向け)、予定していた記事を書きあげたらもうブログは放置しちゃおうかな…などと思っていた時期だったため、一応細々とではあるけれどブログをしていた記念になるかも☆なんて勝手なことを思ったんですよね。


マイラーブログとしては成功していないけど、『マイルを貯めること』そのものはきちんと達成できた(最近怠けてるから過去形で笑)と思っているので、そんなお話なら少しは出来るかも?と脳内で正当化しつつ。



ーと、図々しくもお受けするとお返事してからはとんとん拍子に話も進み取材の日を迎え、とあるホテルのラウンジで取材を受けてきたわけです。


『陸マイラー』というのを初めて聞く・目にする方に向けたページのため、マイラーとして基本中の基本のお話をさせていただきました。
1時間半くらい喋りっぱなしで笑

担当の方も陸でマイルを貯めることに興味がおありとのことで、わたしとしてもとても楽しくお話できました♪



その後ほどなくして雑誌も発売、自宅にも郵送くださいました。掲載に際し名前はもちろん『(仮名)』ってやつで(笑)、そしてお話した中からはほんの少しのフレーズが載っただけではありますがー。

ブロガーであるならばブログ名なども掲載していただくようお願いをするところなのでしょうけど、やはりそこはなんちゃってなもので(-_-;)、『まわりにバレたくないので…』とお願いする始末です。



といいつつこうやって自ら告白しているという矛盾笑。
ブログをしていたおかげで、普通に生活していたらなかなか機会のないような体験が出来たので、自分の掲載分がバレるのは避けたかったためリアルタイムには言いだせなかったものの、ちょっとネタとして書かせていただきました。


よく言われることではありますが、問い合わせ先や問い合わせフォームを設置していると、読者さまからの質問などに加えこのようなこともあるってことですよね。
まだの方は是非☆
※いろんなお声掛けもあるかもしれませんので、そのあたりはしっかりと見極めが必要ですけれど



さてそんなブログ…書くこと自体はまったく苦ではないのですが、わたしの書きたいと思う記事内容ってあまり大勢の方が欲している情報ではないと思うのです…。自分が知りたくて調べて思ったこと・わからなくて難儀したことを書くことが多いかも。
なので大きなPV数には至らないものの、検索して訪問くださったその少数の方が直接お礼を言ってくださるケースが多くって、本当に書いてよかった!と思えることにも恵まれているように思います。


そしてそしてこの記事↓のおかげで、SPGアメックスに関する記事はこれだけしか書いていないにも関わらず(しかも発行報告のみという内容)紹介のご依頼をいただくことができ、何度もポイント利用による無料宿泊の機会にも恵まれました。

moonbow5.hatenablog.com



今振り返ると、3年前に戻ってゴリゴリにブログ運営を頑張りたい気もなきにしもあらず笑。ですが、こんな弱小ブログであってもいろんな経験ができ、それもこれも読んでくださった方々があってこそ☆ですよね。
本当にありがとうございます!!



そして最後に、もうずーっと気になっているのはブログ名。
陸マイラーブログ詐欺なタイトルだからどうしたものか…と思いつつ、一応『陸でマイルを貯めて特典航空券で旅行している』点では偽りではないかな?とそのまんま。

もうしばらくこのままでよろしくお願いいたします☆



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村