アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

今夜は、マツコの知らない【スマホケースの世界】~iPhone7へ機種変したばかりなので要チェック

16日(金)はiPhone7の発売日でしたね。
予約しておき、発売日に入手できました(ローズゴールドなのでブラックなどと違い在庫は余裕だったのでしょうね。実際、配送での予約をしているオットのブラックはまだ届きません)。
moonbowはiPhoneは3GS→4S→5S と使用してきており、ずっとS世代(正式にはなんというのでしょう?)を貫いてきていましたが、6Sへの機種変のタイミングを見失い、というかまだまだ余裕で働いてくれていたので使い続けていたところです。
今年7が発売だとして、じゃあ来年の7Sでいいかな~などと思っていたら、来年は8かも?とかそんな声を聞いてしまったので、仕方ない、さよならS・・とワケのわからない別れを告げながら今回の機種変となった次第です。

さて、6シリーズを飛ばしてしまったのでいきなりこの華奢な、でもサイズは大きくなっているという扱いに少々困る代物を落とさぬよう細心の注意を払ってはいるものの、早くケースが欲しい(保護フィルムは実装完了)。気に入るケースに早く出会いたい。
ーというのが、今一番の欲求です(ホントかな?)。


そんなところへ、本日20時57分~【マツコの知らない世界】では、スマホケースの世界がテーマとのこと!3000個(!)を使用してきたスマホケースマニアの元アイドル・弓月ひろみさんが厳選商品を紹介くださるそうです。


紹介されるお品の中に出会いがあったとしても、今すぐ!今日すぐ手元に!というワケにはいかず・・。
仕方ない!しばらくは外出時にはアレを使おう!


アレというのは男性には関係のない話になっちゃいますが全機種対応のポシェットタイプ、GLOW9月号の付録だったツモリチサト・猫の2連ポシェットです。

f:id:moonbow5:20160920141300p:plain


f:id:moonbow5:20160920141514j:plain


2連になっていて、片方にはコンパクト・リップ・ミニコーム・リネンなど薄手のハンカチが入りました。そしてもう片方は透明になっておりスマホチェック・スマホ操作もケースに入れたままでOK。


f:id:moonbow5:20160920141749j:plain


先日のディズニーでも役立ちました☆お財布やタオルやその他荷物のメインバッグからその都度出し入れすることなく、こちらのポシェットだけでスマホ操作(待ち時間チェックが欠かせませんものね)と簡単なお化粧直しが出来るので楽ちんでした♪
こちらは付録なので簡単な作りだと思われますが、だとしたら一般的に販売されているポシェットタイプのスマホケースがすごく使えるってこと?
※画像モデルは5Sです。

ポシェットタイプのスマホケースの落とし穴?


じゃあ普通のスマホケースとポシェットタイプと2種買おうかな~と、試しにさきほどこの付録ポシェットにiPhone7を実装してみたのです。
が、あれ?いまいち反応がよくありません。というか、ホームボタンが認識してくれません。これか!不評なホームボタンの仕様のせいですね。
ポシェットに入れた状態だとロック解除操作は出来ないということ?
いろいろ操作してみましたがまったく出来ないというワケではありませんが、少々厄介です。指紋認証が出来ないので、というかホームボタンに触れてないという認識をされるのでパスコードだとしてもNG。
わたくしがしてみた結果(ロックしているという前提)、iPhoneを傾けロック画面を出す(一瞬の勝負です!笑)→左へスライドさせ検索窓にて検索(履歴があればそこからでOK)か、マイクを使用して検索。
って感じです。
※ロックしていなければ、傾けることで画面が出せればあとは通常通りできますね。
というか、何か大切なこと、もしくは簡単な何かを忘れてますでしょうか?

ホームボタンといえば


実際に歴代のiphoneのホームボタンは故障が多かったというのは聞いており、わたくしはAssistive Touchをオンにして、ホームボタンは極力使用していませんでした。
今後も、ロック解除だけはホームボタン使用にはなりますが、もうAssistiveTouchに慣れちゃってますのでこのままでいきます!


今後ポシェットタイプのケースに採用される素材の改良などで、iPhone7のホームボタン対応にもできるのかもしれませんが、今すぐとはいかないでしょうしちょっと様子見かなー。
おとなしく、普通のタイプ(手帳型じゃないのが希望なのです♪)で探します!

まずは今夜のマツコの番組チェックします~。