読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

新年のご挨拶~『思い立ったが吉日』を身を以て感じた1年【とことん雑記】

雑記

2017年がスタートしました。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:moonbow5:20170102175157j:plain


毎年、一応その年の目標といったようなものを心の中では持つのですが、せっかくブログをしているわけなので心に思うだけでなく、今日はそういったことを記してみたいと思います。

マイレージカテゴリー内の皆様の目標がまぶしすぎて(笑)、数字で示すことはわたしにはとてもとても出来ませんので、といいますか、実のところPV数とか順位とかの目標といったものはまったく見えないんですよね。
このあたりについての目標として敢えて掲げるならば、『ブログを継続できるよう細々とでもいいから更新がんばろう』というちっぽけなものとなります。
現状は維持出来るよう、ちょっと頑張って言うと少しは上向きとなれば、といった具合に。

もちろん読者さんが増えたりPV数が自分の記録を更新した!とか、本当にありがたいしすっごく嬉しいのはわたしでもちゃんと感じてはいるのですが(笑)…。
向上心のないヤツでホント恥ずかしいでのですが、元々、というか今でもわたしはこのカテゴリーにいちゃダメなんじゃないかな?とひっかかってもいるので、そのような中で続けていくということだけでもわたしには目標に設定できるレベルなんですよ。

行動おこすのは結局自分

今こうやって『陸マイラーやってます!』っていう内容のブログをしているわたしではありますが、今までも触れたこともありますが、以前は旅とか飛行機といった類の世界とは本当に無縁だったんですよね。
それがこうやって1年かけて陸でのマイル獲得を続けてきて、そして今年はSFC修行をするというね。自分でもびっくりしていますが、でもそれもこれも結局は自分次第。自分で決めて自分で動いているんですもんね。


今までも友達などの旅行話を聞けば『いいな~~~』と口にしていたと思うんです。いいなーーと思っていたのは事実ですが、多分心の底から『自分も行きたい!』じゃなかったんじゃないかなと自己分析。いいなあという気持ちはあってもそこまで興味がなかったってことかなと今となっては思います。
本気で求めればそれに対して動こうとするはず!動いたからには何かしら結果も伴うはず。つまり今までのわたしの旅に関しての意識や興味って薄かったんじゃないのかなと思います。

ですが、ひょんなことから【特典航空券でビジネスクラスで旅出来る!】→【飛行機に乗らなくてもマイルを劇的に貯められる】というのを知ってからは欲求はマックス笑。
そしてついに自分から動くこととなったわけです。そこからのSFC修行。
頻繁に旅行に出かけている方でも取得を考える方はきっと少数なのだろうなという印象ですが、そんな方たちを差し置いてこのわたしが!!

ヤル気になればなんでも出来るんだなーと実感した2016年でした。

例として

ヤル気になればなんでも出来るって実感できたのは幸いでしたが、ヤル気とそれによるアクションってどれくらい直結するものなんでしょうね。

その1

例えばですが、我が家は二人暮らしですしわたしもずっと家にいる身ですし、おうちはかなりスッキリしているほうだと思います。そこで友達や来客の方などに社交辞令もあるかもですがお褒めいただくし羨ましがられることもあります。
『どうしてこんなに片付いてるの?』とか『どうやったらこんなにスッキリできるの?』みたいなことを口にされるんですよね。『こんなお部屋にしたいなー』とか。
まあ社交辞令込みであるならそこまで本気でお部屋改善を熱望されているわけではないのかもしれませんが、言われた側のわたしとしては、もちろん謙遜もしますが(笑)『楽勝だよ!やれば出来るよ』です。

自分の居住スペースなら自分の意志で綺麗にしようが雑然とさせようが自分次第ですもんね。(とエラそうに書いたところで、我が家も収納関連の改善余地大アリですけどね)

その2

2年半前より自宅で黙々と運動をしています。

moonbow5.hatenablog.com

体重の自分史上最大の数値を更新してしまったのがきっかけなのですが、それでも今までなら食事を制限してみるとかダイエット商品に手を出すとかしそうなところ、突如『運動しよう!』と思い立ちました。
余程衝撃だったんでしょうね。まあ、数字でいうと5キロ増とかだったのですが、5キロ増えたってことに加え運動不足も見て見ぬふりしていたものの実はそれこそ気になっていたので、この数字は何かを訴えている!と思ったんですね。
そこで以前のわたしには信じられないこと・運動開始となりました。

でも自分のことはわかっているつもりなので、激しい運動や外でやることは除き(人目を激しく気にするタイプなもんで笑)、自宅で出来ることを探しました。そして根性ナシでもあるので、ちょっと気楽にできそうなものを。
それが踏み台昇降だったのですが、かれこれ2年半続いています。体重は戻っただけでそれ以上減ることもなく、ただ体脂肪がかなり減ったので、やはり今までは筋肉がなかったってこと?と。
それと体力もついてきたのでディズニーでの歩きまくりの日が、歳をとったにも関わらず昔より楽ちんになりました☆(1年に1度のディズニーが体力チェックのいい目安になります笑)

この運動継続に関しても周りから『自分も痩せたい!』とか『運動不足なんとかしなきゃー』などのコメントと共に自分も始めたいと言われますが、そういう意思はあるもののなかなか実行に移せないようなんですよね。


お部屋の件も運動の件も、みんな結局はそこまで、つまり実践するまでの欲求ではないってことかなあと思うわけです。本気でやろうと思えばやれるのでは?って。

思い立ったが吉日

上の2例は、主婦トークでの一連の流れでの発言なので、皆さんの発言の本気度は低いのかもしれませんが、ちょっと例えとして用いさせていただきました。

わたしの場合、マイルにしても運動にしても、『旅行いいな~』とか『運動しなきゃーー』と今までならそう思うだけで終わっていたところ、今や生活の一部。
思い立ったが吉日の【思い立った】のがどの程度なのかにもよるかもしれませんが、わたしの場合はそこまで強い思いから始めたんじゃないような気もしますが、始めたところ続けられたっていう。
まあでもまさに【思い立ったが吉日】だったってことですね。

その【思い立った】ときに、「いや、もうこんな歳だし遅いかな」「今から始めても遅いかな」とか腰がひけちゃって実行に及ばずなんてこともあるのかもしれませんが、本気でやろうと思えたことなら始めるのに遅すぎるってことはないんじゃないかなというのも実感としてあります。


あ、コレ、これから陸マイラーとして始めたい方への言葉にいいかも?でも、そのような方はココをご覧になる確率は低いですよねえ…笑 残念!

今年の目標

最後に、そんなこんな言いつつ実はわたしの5年来の目標として【英語の習得】があるのですが実行できていません。ホント、ダメダメです。毎年ちょびっと始めてはおしまい…。でも今年の修行を機に本気でやる気が起こるかもしれません笑。

というわけで、それは今年の目標にはカウント出来ません。

今年はもうSFC修行を無事終えること!これに尽きます。面白くもなんともなくてすみません…。
そしてその記録も兼ねて、このブログも継続出来るよう更新を目指す、といったところです。


このような中途半端なブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村