読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

踏み台昇降を日課に~年老いても海外旅行可能な体力を目指して

f:id:moonbow5:20160816231406j:plain

突然ですが、運動ってされていますか?
moonbowは身体を動かすのが大嫌いで、その昔(大昔)の部活動においても音楽関連ばかりで運動とは無縁でした(腹筋・背筋だけは鍛えられてましたが。笑)。


それなのに2年前の誕生日、何が舞い降りてきたのか、いきなり運動開始を決意。
まず、カーヴィーダンスとかモムチャンダイエットなどのエクササイズ関連を10分ちょっと、そして踏み台昇降を21分(3分×7)、そして終わったらストレッチというメニューで開始しました。
運動といいつつ、室内で完結するメニューというのがわたくしならではなのですが…。
外で歩いたり走ったりしたほうが効率よさそうですし、自宅でひっそりとするなんて続かないんじゃない?なんて友達にも言われましたが、2年ちょっと続いてるってすごくないですかね?


そして成果もバッチリで、体重減少はそこまでは求めてなかったのでいいのですが、体脂肪は7%減りました!
体重増えようが減ろうが今までさっぱり動かなかった体脂肪が!笑
やはり今まで余程運動不足だったのでしょうね。
筋肉がうまれたってことですよね?生まれてこのかたわたしには無縁だった筋肉が。


踏み台昇降、知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。
こういうのです。


この踏み台に一方の足からのって、のったほうからおりる。
この一連の動きを3分続けます。
そして次は逆の足からスタートして同様に3分。
これをを繰り返すんです。


ってひどく地味ですよね。
でも地味な割に意外と効果があるようで

  • 体重の減量
  • 脂肪を燃焼させる
  • 筋力アップ
  • 基礎代謝量の上昇


が期待できるようです。
主に鍛えられる筋肉は、大腰筋・大殿筋、大腿四頭筋・ハムストリングス、体幹の筋肉、ふくらはぎの筋肉などだそうです。
下半身が鍛えられるってことですね。実感もあります。


しかし毎日地味に地道に踏み台昇降。笑
でも何の目的もなくといったわけじゃなく、歳とっても自分の足でちゃんと歩き回りたいなという思いもありつつ。
今は連日へとへとなオットですので、旅行出来ても観光は無理だと思うのでリゾートなどになりそう。
なので、リタイア後には旅行しまくりたい!という野望もありつつの踏み台昇降です!


そんなに熱弁をふるっている自覚はないのですが、わたしの話を聞いたのち、友達5人ほど踏み台買いましたからね。
40代のブームになるかもしれません。笑



この頃はまだオットも今ほどへとへとじゃなかった旅のお話です。

moonbow5.hatenablog.com


↓ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

にほんブログ村