読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

ポイント移行の渋滞現象とは?ソラチカルートの渋滞

f:id:moonbow5:20160929193900j:plain

ポイントが順調に貯まるようになってくると、ソラチカルートで渋滞が発生するという嬉しい悲鳴をあげることになるらしい。というのを『いいな~うっとり~』と自分にそのようなことが起きた場合を想像しつつ拝見していました。
そんなわたしもやっとポイント移行→ANAマイル化が軌道に乗り始めまして、反映予定をよけた今の保有ポイントは、次に移行する分20000Pを上回っています(ハピタスオンリーではなくて、複数サイトの合計で)。
いえ、それまでは毎月ギリギリで(笑)かき集めてなんとか20000Pだったのですが、今回は余裕です☆

そこでふと、【ソラチカルートの渋滞】というのがひっかかったんです。すっごく今更なんですが、毎月20000Pよりもポイント獲得があった場合、みなさん、保有ポイントは一旦メトロポイントまでどんどん移行ルートでまわしているってことですかね?
例えば今現在移行前の保有ポイントが35000Pあるとして、次に移行していく分は20000Pにとどめておくのではなくて、35000Pあるだけ全部移行にまわしていっちゃうんですかね。
それで、【渋滞】そのものはメトロポイントに起きているということかな。


f:id:moonbow5:20160929195043p:plain

ハピタス(各ポイントサイト)からドットマネー(PeX)へ、そしてメトロポイント。ここまではその月に移行できる分はすべてどんどん動かしていってるってことですかね。で、メトロ→ANAは毎月20000Pしか移行しようがないので、そこで滞るってことですよね。

確かにポイントは持ちっぱなしにしない!というのを初期の初期に拝見した記憶も!


ってことで、改めて各ポイントサイト(自分の利用頻度による)のポイント有効期限について見てみました。

ハピタス  12か月間ログインがないと会員登録自体が失効となりポイントも失う
ちょびリッチ 最後のポイント獲得から1年間新たなポイント獲得がない場合はポイントの抹消処理が行われる
ゲットマネー  ①最終ポイント獲得日より6カ月間 か ②10,000ポイント以上保有をしている場合、3月末日でリセット
ポイントタウン  最後にポイントを取得した日より12ヶ月
ポイントインカム  最後の利用から180日間利用がない場合、自動的に退会の手続きとなる


ちょっと自分の解釈が違うと怖いので、各ポイントサイトの文言のまま抜粋しました。でも期間が異なってきたりするだけで、どこも大抵言ってることは同じですよね。ポイントそのものに有効期限はないけど、ログインや利用がなければ失効しますよ~ってことですよね(ゲットマネー以外)。

陸マイラーとして毎日・毎月何かしらポイント獲得に励んでいるとログインしないとかはあまり考えられないですが、それでもどうしても利用しないサイトなど出てくるかもしれないですし、ましてやゲットマネーは要注意だし。
やはりポイントはどんどん移行していったほうがいいってことですね。

大渋滞というのはわたしには起きそうにないものの、今回やっと(!)ポイントに余裕がうまれたので、ちょっと素朴な疑問でした。
確かに、複数サイトで貯めていると、『毎月20000Pきっかり移行』と決めちゃうとかき集めたときに混乱しそうですが、あるだけ全部ドバーっと移行しさえすれば単純な話か・・。

普段の生活ではあまり起きてほしくない渋滞ですが、ちょっと憧れのソラチカルート渋滞に片足、いやその小指くらい突っ込めたかな?といったところなので、またまた励みになりました☆



にほんブログ村

にほんブログ村