アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めて、旅して食べてお買い物…そんな空と陸との雑談などなど

2017年SFC修行~決意を新たにすると同時に修行ブームを考える

f:id:moonbow5:20161028144333j:plain


2017年はSFC修行を予定しており、すでにエアチャイナのビジネスクラスで行くシンガポールは決定しています。

moonbow5.hatenablog.com


修行やりますよ!やるのですが、なんていうのでしょうか、心のどこかで誰かがたまに囁くんですよね。「あなたなんかが修行する意味あるの?」って。
これは今までも当ブログでも書いてきており今に始まったことではないのですが、だんだん2017年に近づくにつれ、囁き声が大きくなってきているような・・笑。


まず、我が家の今現在の搭乗(旅行)状況ですが

  • ペットがいるので何年も海外へ行っていない
  • ペットがいないとしてもオットは連続して休暇を取りづらいため海外旅行は難しい
  • オットは出張でたまにJAL(!)を利用する
  • 元々がおうち大好き!旅行もしたいけど家にいるのがパラダイス☆


こんな人が修行以前の問題でそもそもマイレージカテゴリーにいること自体首をかしげたくなるし、陸マイラーを気取ってマイルを貯めているのもホントワケわかりませんよね。
元々カテゴリーでいえばインテリアブログを徘徊していたのですが、そういえばそちらのブロガーさんたちには旅行ネタが殆どなかった。
おうち大好き】と【旅行】とは、両極とまでは言わないけど共存は難しいのか?

ともかくこうやって見る限り、わたしが我が家がSFCを取得する意味・意義がまるっきり見えません。


そんなところへAMFさまの記事です!

anamileagefreak.hatenablog.com


これホントそうですよね!!首が痛くなるほど頷きまくりながら拝見しました。
SFCのメリットは、国際線ならエコノミー・国内線なら普通席に年に何回も乗ってこそ活きてくるものであって、例えば今後我が家が旅行するにしても、それが年に一度程度であるならばSFCを取得せずとも特典航空券のビジネスならラウンジやその他SFCのメリットに該当するものは受けられるわけですもんね。

今回のAMFさまの記事は、SFC取得のメリット・デメリット共に触れられているので、どちら側にも立ちつつ噛みしめながら拝見できました。

結局我が家は


そうしてわたしが我が家が出した答えは結局変わらずで、修行は予定通り決行しますが、一応は将来を見据えてのSFC取得ではあるという言い訳をしておきます笑。

  • ペットの命には限りがある(わたしたちよりずっと早くにその日はやってくるであろう。当然その日を待っているわけではないけど)
  • オットの多忙ぶりも今がピーク?(年々忙しくなってきてるけど、そろそろ落ち着くか?)
  • そんなオットも、入社から今までの勤続年数よりも、今から定年を迎える年のほうが早くに訪れる

ーと、まあ、今後(っていうか定年後)は今までとは打って変わってどんどん旅行するぞー!という計画を持ちつつのSFC取得です。
実際の旅行漬け(?)はまだまだ先であるものの、その準備の一環として取得しておきたいと考えました。全費用を賄うだけのマイルはありませんが、それでもこの1年近く陸マイラーをしてきたおかげで少しは費用の足しにもなるし。

SFC修行は大ブーム?

あと、AMF様も触れられていましたが、SFC取得へと修行をする人がどんどん増えている?っていうのは、もはや一大ブームとでも言えるほどですよね。
わたしは昨年末からマイレージブログをチェックしていたのですが、その頃はそれほどたくさんの方が修行について触れてはいなかったように記憶しています。
不思議なもので、日々マイレージブログ内で各ブログを拝見していると、カテゴリー内での記事に脳内が侵食されてくる感覚に陥るんですよね。ざっくり言い過ぎですか?つまり日々SFC修行の記事を目にするともうそれがマイレージカテゴリーでの常識(感覚としては世の中の常識)とでもなっているかのように感じてしまうんですよね。
『マイラーブログをしているならSFC修行しなくっちゃ!』って。

そこで一般的にはどうなんだろう?と、わたしの友人などを見渡してみました(ANA・JALの判断ついてないケースあり)。

  • ご主人が自営業で、海外国内問わずお仕事で飛び回っているが(ANA派とのこと)SFCは取得していない(毎年ステータスには到達されているようです)
  • ロンドンに4年赴任していたが(年に数回の帰国もあり)取得していない
  • インドにご主人が赴任中(4~5年目)で年に4回ビジネスクラスにて帰国するも取得していない(でもステータスには到達してはいるもよう)

意外とSFC(JALならJGC)取得に至ってない、わたしから見たら勿体ないケースばかりに当たってしまいました笑。(修行として飛んでいるわけではないので単純比較は出来ないですが・・)


自分も修行する身ですので、ブームに乗っかる身ですので、でも一時的な流れだけでするワケじゃないよねという確認もしつつの今回の記事でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村