読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

出張の際JALを選択してしまうオット

 

オットは出張は多いほうではないと思うのですが、ここのところは毎週JALで飛んでいます。

 

f:id:moonbow5:20160807170140j:plain

 

ANA・JALどちらでも選択できる場合、今までANAを優先してもらっていましたが、JALのクラスJの楽ちんさを知ってからはJAL派になってしまったようです。

出張ですから会社の経費ですので、クラスJの1000円なら大丈夫なようですがANAのプレミアムエコノミーというわけにはいかないのか・・。

かといって、プレエコアップグレード分は毎回自腹で!ANAで飛んで!とは当然オットには勧められません。笑

※追記 JALオンラインですとクラスJは無料で利用出来ているようです。

 

会社がJALオンラインへ登録済みなのでオンライン予約したものは自動的に会社へ請求となるため利用しやすいというのも理由の1つのようです。

ちらっと横から見たのですが、決済画面には『ファーストクラス・クラスJ分は自己負担で別会計をする』というような旨の選択項目もありました。

ANAにもこういったシステムあるのかな?あってもオットの会社が契約していないってことか・・。

 

でですね!噂には聞いていましたが、実際目にするとありがたみがわかりますね☆

なんのことかと申しますと、FLY ONポイントです。

moonbow家はJALカードを今年作りました(TOKYU POINTの普通カード)。

ですのでJALカード保有者対象の『初回搭乗FLY ONポイント』なるものが5000Pもついていたのですが、こんなにいいの?と恐縮してしまう数字ですね。

まあ、今年も残りもう半年切ってしまっていますし、今は毎週飛んでいる出張も今後はもうあまりないかな、ということですので、5000Pもいただけて一気に10000P超えちゃったFOPですが

近々はい終了~ってことになりそうです。

 

今年のこの状況ですと、仮にANA・JALどちらかの一本化で最初から臨んでいたとしても、出張オンリーでは上級会員には全然届かないのですが、せっかくだったら活用したいところですよね。目指してほしいですよね。

来年以降の課題となりそうです。

 

また、JALは普通カードにしてみたのですが、やはりゴールドのほうがマイル積算率もいいですので変更しようかなと。

しかも、居住エリアのショッピングゾーンで利用した際のポイントが凄いので、我が家の場合は、クレジットはJALカードメインのほうがいいのかもしれません。

マイルと東急ポイントとどちらもつくんですよね。

東急ポイントのほうは、店舗にもよるのですが通常100円ごとに2P付き(1P=1円換算)日によりポイント3倍、つまり100円で6Pにもなっちゃうんです!

 

そしてもうひとつ。

 

f:id:moonbow5:20160807165917j:plain

 

国内で行きたい所として南紀白浜があるので(パンダ親子に会いたい!)、

海外が無理なレベルでしか貯まらない我が家のJALマイルだとしても、南紀白浜なら目指せそうです☆

JALマイルの使い道が出来てよかった。笑

 

じゃんじゃん貯めているわけではない我が家の場合、本来なら航空会社はどちらかキッパリ決めて利用した方がいいに決まってるのでしょうが、ポイントサイトで貯める分はANA・実生活(?)で貯める分はJAL。

この使い分けのスタイルとなりそうです。

 

 

↓ランキングに参加しております。

ポチっと応援よろしくお願いいたします☆

 


にほんブログ村


にほんブログ村