読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

ペットを飼ってる方の旅行事情が知りたい~今日はとある猫さんの命日

雑記

我が家には猫がいます。9歳です。
2か月半で我が家に来ましたが、譲り受ける際にブリーダーさんより「7年くらいだと思ってくださいね」って言われてたんですよね。寿命がってことですね。すでにどこかに問題があるとかそういったことではなかったのですが、猫種として短命だからってことだったんだと思います。なぜか突っ込んで訊けませんでした。


さて、そんな我が家の猫ですが、お腹を一度も壊すことなく風邪もひくことなく、病院に行くのは年に1度のワクチンと健康診断だけ。おっとりしているものの元気な9歳です。あ、人間の年齢に換算すると52歳らしいです。笑
まだまだ働き盛りじゃないですか!


f:id:moonbow5:20161204172600j:plain


そんな猫のいる我が家ですが、今年からマイルを貯め始めたものの、そして実際貯まったものの、その飼い猫の留守番事情もあり、夫婦での旅行は当面出来ないんです。
過去に1度、法事で帰省する際どうぶつ病院併設のペットホテルに2泊3日で預けたことがあるのですが、その間ご飯もトイレも何もせず、じーーーーっと固まったままだったようなんですよね。迎えに行ったときのその姿の衝撃が強すぎて(特にオットがダメージ受けてた。笑)以降ペットホテルには預けていません・・。つまり夫婦二人でどこにも旅してません。


世論調査によると、【ペットを飼っている世帯】は全体の36.7%だそうです。もちろん犬・猫に限ってではありませんが。
そこで、ペットを飼ってらっしゃる方は旅行するのか・しないのか、するならその間はペットをどうしているのか?といったことも気になるわけです。


そのあたりのことを、タイトルで『知りたい』と言ったものの、実は答えなんて限られてきますよね。笑

  • 旅行?しますよ!その間はペットホテルに預けます!(ペットシッターを雇って自宅にきてもらうってのもありますね)
  • 旅行!しますします家族が残ってみてくれるので(もしくは近所に家族がいるから預ける)
  • 旅行?できませんー。近くに家族もいないし、ペットを置いて出かけられないので

ってところですよね。
我が家は【できません】に当てはまります。


ですが、【家族がみてくれる】ってところに盲点(?)が!!
夫婦二人で旅行しようとしてたから出来なかったものの、わたしだけなら(オットだけでもいいけど)行けるってことですよね!


2017年のSFC修行を、当初は日帰りオンリーの国内線で考えていたのですが、PP単価の低さにつられエアチャイナで行くシンガポールを決めたところから(日をまたぐので2日必要ってスケジュール)、あれ?土日に絡めればオットに猫みててもらえるじゃないの?って気付いたんですよね。
その後2泊3日での海外旅作も追加。
今のところこの2泊3日が限界かなーという感じですが、これで今後もしマイルの有効期限などでマイル消化しなきゃーってことになっても安心☆


なんて言いつつ、猫のことが心配っていうよりも、自分が猫と離れられないだけってオチもあったりしますけどね。
明らかに猫の余生のほうが短いし、猫と一緒にいられる時間は限られてるわけなので。
猫がいなくなってからでも世界はあり続けるのだから、旅行はそれからでもいくらでも行けるかなって。

まあ、我が家の猫の今の健康状態でなら、今後はわたし単独(もしくは友達と♪)の旅行はありだなーといったところですので、引き続きマイル貯め続けますよーー。




にほんブログ村