読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

Apple PayのiD利用分5000円までキャッシュバック~早速ANA VISAを登録チャレンジ

雑記

本日25日からスタートとなった日本版のApple Pay。

Aplle Payとは?

Appleの電子財布のことで、日本国内では9月に発売されたiPhone7(plus含む。アップルウォッチ2もですね)に搭載されている決済システムのことです(決済システムは違えどAndroidのおサイフケータイのようなもの)。
発売時にシステムは搭載されていたもののサービス開始は後日というアナウンスで、その実際の利用が本日スタートとなりました。

その登録方法

まず、iOSは最新の10.1にしておきます。
そして登録は簡単・スピーディー、Walletアプリを起動し【追加(登録)するカードの種類】として【クレジット/プリペイドカード】または【Suica】のどちらかを選択し進みます。
次にカメラが自動で起動しますので、登録したいカードを枠内に収めると勝手にカード情報を読み込んでくれます(読み込みが不十分な場合は手入力となりますが)。
もうただ画面に沿って進めるだけですので下手な説明は不要なほど・・。

登録できるクレジットカード

一覧はこちら。あくまでも本日現在の情報ですが・・。
当初はアメックスも名前があがっていたのに蓋を開けてみたら見当たりません。また一覧のMUFGのように、【もうすぐ】なんてのもありますので、随時更新されていくのでしょうね。

f:id:moonbow5:20161025143556p:plain

登録は複数枚可能です。

また、クレジットカードを登録しますが、実際の店舗での取り扱いとしては【iD】【QUICPay】を利用するという扱いってことなんですね。
イメージとして、店頭での支払い時には「ApplePayで」とか「登録しているカード名で」じゃなくて、「iDで」とか「QUICPayで」お会計するってことですよね。


ってことで、早速ANA VISAを登録してみました。コレ1枚しかしてませんので寂しい画ですが。
そして登録をしたと書いたものの、家族カードの身であるわたくしは実は認証がまだです。正確に言うと登録は未完。ともかく認証段階でエラーが出るので問い合わせたところ、電話での解決は本会員でないとダメなようで。今現在は混乱の最中なので不安定とのことでこのようにエラーが出るらしいのです。また明日明後日とチャレンジしてみます。
※家族カード会員でも通常は登録可能なんですよ。今のところはじかれるケースが生じているようなんです。

f:id:moonbow5:20161025141741j:plain

※後日、オットに電話してもらい無事クリアしました!


しかしコレ、何枚か登録することで、実際の利便性よりも画的な満足感?そんな方向の自己満足に陥りそうですよね笑。

そんなわたしは、早速スタート日に動いてみたものの、実はあまり必要性を感じていないので、コンビニの少額での利用(小銭が面倒とかの)にとどまりそうです。

iDのキャッシュバックキャンペーン


ですがコレ!


f:id:moonbow5:20161025152403p:plain

5万名どれくらい埋まるのか見当つかないのですが、一応乗ってみます☆



にほんブログ村