アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めて、旅して食べてお買い物…そんな空と陸との雑談などなど

はじめましてのご挨拶

はじめまして。
昨年末より、突如マイルを貯めることに目覚めた主婦・moonbowと申します。
オットと二人暮らしの専業主婦なので比較的融通のきく生活ではありますが、ペットホテルが苦手なペットがいるため、旅行は帰省以外何年も出来ておりません…。

いつか、いや、その『いつか』は、来てほしくないと思いつつもいつかは来るであろう、旅行に行ける『いつか』のために(ややこしい笑、早口言葉のようだ)のんびりマイルを陸で貯めようと動き始めました☆


そもそものきっかけなのですが、日頃ブログ徘徊をしておりまして(インテリア関連が主。たまーに旅ブログなど)そこで何度か目にし気になったのが『特典航空券で○○に行ってきました!』なんですよね。
マイルを貯めてそれを航空券にして旅へー。というのは知ってはいましたが、それだけのマイルを貯めるには頻繁に飛行機乗らないと無理だよねと思っていたので、いいなーと思いつつも我が家には関係のない話だなと、特に調べることもなく、今まではスルーしてたんです。


ですが、あまりにもよく特典航空券で旅をするという記事を目にするので「そんなにカンタンなの??」と、ちょっと魔がさして(笑)調べてしまいました。



!!!そこで目にしたマイルを貯める手段?方法?というのが、まーーーったく聞いたこともない話だったのでホント衝撃で。え?ポイントサイト????マイルを貯めるのに??
ポイントサイト』という、マイルとは無関係と思っていた単語が次から次へと目に飛び込んできたんです。


ポイントサイトというのも知ってはいましたが、地味にこつこつと十円単位でお小遣いを稼ぐツールという認識で、あまりそそられない程度しか得るものはないとばかり思っていたんですよね。
言葉は悪いですが、みみっちい?そんな感じで(すみません…)。
そ、それが!マイルを貯める手段として成り立っているとは!ビックリ仰天です。


例えば、実際に飛行してマイルを貯める他にクレジット決済で貯めるという方法もありかと思いますが、通常還元率1%として、100万決済してやっと得られる1万マイルがポイントサイトを利用しクレジットカードを1枚作成するだけで獲得できちゃうとのこと!

ですので、本当に衝撃でしたね。もう一気にブログ読みまくりました。笑


衝撃のマイルの貯め方としては、簡単に言うと

ポイントサイトで貯めたポイントを現金化などせず、効率よく交換ルートを厳選してマイル化する


ということなのですが、今までのわたくしのポイントサイトの認識である十円単位のコツコツではなくて、クレジットカードの作成など高ポイント狙いというところがミソのようです☆
クレジットカードなんて必要な分しか作成しない!と思って生きてきたので(笑)そういう利用法があったか!と、ホント衝撃でした。


そんな衝撃をひっさげてブログを始めてみました。
難しい話は出来ませんが、【マイルを貯める】ことを、わかりやすく日常に寄り添ったレベルで展開していきたいと思っております☆

どうぞよろしくお願いいたします。

moonbow


近況追記
9月現在です。2016年末での獲得マイル見込みは15万マイル。
マイラー始めてから実際のマイル移行までのんびりし過ぎたのですが(意図的に)、最初から本気で取り組んでいれば、もっといけたってことになりますね。
ちなみにこの15万マイルにはANA ワイドゴールドの入会キャンペーンによる付与ポイント分も含まれています。

当初掲げていた目標は【特典航空券によるビジネスクラス・ファーストクラスで海外へ♪】でしたが、本気を出さずとも(笑)ハワイへビジネスクラス2人で行けるほど余裕で貯まることとなりました!


早速予約したいところではありますが、まだ夫婦で家をあけるということが出来ないため、まずは2017年にSFC修行しようと決めました。
15万マイルでは総費用は全部まかなえないので持ち出しもすることとなりますが、秋ごろまでに解脱を目指し、後半分については、前半で修行しつつ引き続きマイル活動もし、尚且つ修行による実際の搭乗マイルも少しではありますがプラスされるし、ということで、持ち出し分は10万円くらいかなといったところです。


そもそも、すぐには旅行できないのにマイルを貯め始めたこと自体意味不明に思われるかもしれませんが(笑)、マイルの期限は3年あることですし、いざとなったらオットはおいて妹とでも使えばいいかなとか、まあそこのところはテキトーに『なんとかなるかな~』くらいで始めたのですが、なんでもそうですけどタイミングですよねー。
マイル貯めたい!ビジネスとかファーストのエア代がマイルで賄えたら、滞在ホテルは超奮発できるじゃん☆っていう、思ったとき(知ったとき)が始め時?
そんなノリです笑。

結果、SFC修行の決断もしましたしね♪

ということで、楽しくマイラー生活をしています~という近況を追記しておきました。


2019年、更なる追記
↑の近況から更に2年が経過しまして、改めて読み返してみるといやあ人間どうなるかわかんないもんですよね~といった感想です笑。
SFC修行は楽しく充実した【旅】として行えて、それをきっかけに一人旅にも目覚めてしまいました!

修行開始時にはエアチケの取り方・空港での手順など一から検索し予習し取り組んだという身からすると、ヨーロッパにひとりで旅するなんてビックリです。そう考えると陸でマイル貯めよう!と始めたのは、わたしにはいろんな意味で大正解だったと言えるんでしょうね♪

ってことで、たまたまこのページをご覧くださった方も始め時ってことかもですよ☆