読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

SFC修行や陸マイラー活動のお財布事情は?~我が家の場合

雑記 雑記(マイル関連) SFC

f:id:moonbow5:20170212140509j:plain

修行第1弾のエアチャイナでのSINタッチも終えひと月以上が経ち、次の予定までの間隔があきすぎていてネタに困っているmoonbowです。こんにちは。
ネタに困り更新も滞ったため、苦肉の策でのとことん雑記となってしまうのですが、そして突然ではありますが、ヨソ様のお財布事情ってちょっぴり気になるところではありませんか?
そんな立ち入ったことなかなか聞けない、でもヨソ様はどうしてんのかな?とちょっとは気になる、そんなところでしょうか。

ってことで、本日は我が家の場合ということで、一般的なお財布事情ではなくタイトル通り【SFC修行】【陸マイラー活動】に限定してではありますが、さらけ出してみようと思います(いや、そんな大袈裟なものではありませんが。すみません…)。

我が家はオットが家計を管理

我が家はオットとわたし(専業主婦)の二人暮らし(+猫1匹)で、結婚20年超えたところです。
結婚と同時に我が家のお財布をどうするか決める際、オットの会社の先輩や上司など皆さんに倣ってオットが家計を管理するということに決め、そのまま今に至ります。つまり20年ずーっとわたしはオットから毎月生活費をもらい、家計そのものは管理していません。

この生活費っていうのは、食費とか日用品、そしてあとは新聞代(今やクレジット決済ですけど、20年前には集金に来てもらっていた名残でわたしが払っている)くらいなものです。
ですので、その他の部分、生命保険にしても貯金にしても、住宅ローンの返済にしても光熱費諸々も、すべてオット任せです。
そして、場合によっては渡された分では足りなくなることもあるので(お付き合いが重なったりライヴが重なったり(笑)、猫の健康診断なども)そういった場合はその都度請求します。

このオットが家計を管理するパターン、オットのまわりでもそうですけど、わたしの友人やご近所さんなど、とにかくわたしのまわりには多いんですよね
妻側は楽といえば楽ですけど、オットの無駄遣い(飲み代??)の部分が数字で見えないので、貯蓄前提でいうと、本来は妻がお財布握ってたほうがよさそうな気はします。

一般的には夫側はお小遣い制?

我が家の場合と逆で妻側がお財布を握っている場合は、ご主人がお小遣い制ということですよね(イマドキのお財布事情として、夫婦で別々ってことも多くなっているようではありますが…)。
陸マイラー界ではこれについて何度か目にしたことがあったので、わたしはじゃあこっちに属するってことかな?と思いつつ記事を拝見したものです。
つまり、渡されるお小遣い内で陸マイラーとして案件をこなしやりくりしてるってことで。

コレお小遣いがいくらかによるかもしれませんが、結構厳しくないですか?カードの年会費なんかも加わってくると尚更…。

マイラー活動は一人で?夫婦で?

夫側のお小遣い制のほうへわたしも混ぜてもらいそうになりましたが、わたしはそこにも属せない?
結局渡される生活費で足りないようなら、というかそもそもオットの家族カードで決済という手もありますので、甘え全開です。

でも、それもこれもマイルを貯める話をちゃんとしているからであって、それに対して反対されていないから出来ることではあるのですが…。

ですのでお小遣い制の夫諸君においても、一括りには出来ないってことになりますかね。妻さんがマイル貯めることに協力的ならば臨時で随時補充してくれるとかもあるかも?


そこで我が家の場合、オットにもすべて話してマイル活動していて夫婦でそれぞれソラチカルートも通してはあります。が、完全2本立てではなく、二人で一人分?くらいなペースで、わたしに申し込めないようなクレジットカードなどをオットにお願いしているってところです。

オットもマイルを貯めることにノリノリ(?)ならばもっと頑張れるところではありますが、反対はしないものの、そこまで乗り気ではないのでおとなし目で進めていってます。

ってことで、我が家の陸マイラー活動におけるお財布事情は、世の中のお小遣い制の夫同様な位置づけであるわたし(妻)の生活費+家計を管理しているオットからの援助で行っていると言えます。

うーん…微妙。レアケースかもしれません…。

SFC修行費用は?


そして日々の陸マイラー活動どころの金額ではなくなってきますSFC修行における費用についてです。
初めにもう我が家の(わたしの、か)答えを書いてしまうと、ANAのSKYコインでは購入できないエアチャイナ利用分だけ実費、あとは貯めたマイル→SKYコインで賄うこととなります。

現時点で予約完了までの数字でこちら。

1 エアチャイナのビジネスクラスSINタッチ 85,000円
2 ANA 羽田ー千歳ー那覇 77,110円
3 ANA 海外旅作 146,940円


1だけ実費。そして2+3で224,050円ですが、ここは14万マイルをANAゴールドカード保有による1.6倍でのSKYコイン化で224000コインにし充てたことになります。


これのあと、次に狙っているのはプレエコにてシドニー行きなのですが、3月のマイル付与を待っての予約にしようと現在待ちの状態でなんです。

moonbow5.hatenablog.com


というのも現在の赤裸々保有マイル数がこちら。

f:id:moonbow5:20170212140900p:plain


今予約するとなるとファミリーマイル(→コイン)が足りず3万円くらいの手出しとなります。3万くらいなら!という気もしますが、3月には確実にマイルが入ることでもありますし、あとはオットの手前「エアチャイナだけ実費であとは全部貯めたマイルで補えるんだよー」を実行したいというのもあって待ちます!
待ちはするものの、その前にシドニーの狙っている日にちはことごとく埋まっていっているようなので、そのときはそのときでまた他を考えるなり、寒くなるのを覚悟で日程ずらすとかで考えたいと思います。

プラチナ達成を急いでいないのと、普段から日程の融通が効くという点とで、このへんはのんびりしていると言えます。

実費かマイル利用か

3月のマイル付与を待てばファミリーマイルが10万マイルを超え、すでにSKYコイン化し使用してしまった14万マイルと合わせると、我が家の陸マイラー活動の成果として計24万マイルは獲得した計算に!

マイルの貯め始めには「ハワイとか香港あたり(割と近くで)にビジネスクラス利用で行けるくらい貯まればいいかな~。そしてその分ホテル代奮発しよう♪」くらいに思っていましたが、この24万マイルって数字だけ見ると余裕でこれ達成できたってことになりますよね。特典航空券を発行しさえすれば笑。

ただ、今は2人での旅行は出来ないため、特典ではなくSKYコイン化し修行費用に充てることとしました。
勿体ない気は全然しなくって、っていうのも「マイルはまた貯めればいいし♪」って思えるからであって、そう思えるのもマイルを貯めるノウハウが未熟ながらもわかっているってことが大きいなーって思います。

あ、でも、もし今すぐ旅行できる環境で特典発券できるのであれば特典用にマイルはおいておきSFC修行は実費で行ったかもしれませんし、個々の事情でみんなそれぞれですよね~。

SFC修行における費用も興味ない人にはとてつもなくお高く思えるかもしれませんが、今のわたしならたとえ全額実費になったとしてもやるかも!とも思いますし。


我が家の場合全額実費はJGCで検討することとなりますが、こちらはオットに修行してもらいたい(我が家の財布事情によるところが大きいのですが、JGCを決済のメインにしたいと考えているので、わたし名義ではなくオット名義にしたいというのが理由)のでプレゼン頑張らねば!
今のマンションが入居10年になるのですが、入居当初は「10年経てばソファーやカーテンやガスコンロは買い換えることになるのかなあ」と話していたもののまだまだ現役でいけそうなので、それらのそれぞれがちょうどJGC費用相当な予算なことですし「まだソファー買い換えないでいいからJGCを!」とか「まだカーテン今のでいけるし、その代わりにJGC!」とか、いろいろタイミング的には説得にいい感じです。
あとは、オットの疲労度との相談ですかね。

愛猫と搭乗のあいだ~アイビョウトトウジョウノアイダ~

修行費用の目途もたち(シドニー行きが決定すれば残りは4500PP分なので、帰省+どこか近場くらいで完了。帰省は普通に帰省費用としてマイルからは出さない予定。笑)あとは実際の搭乗をこなすことが待っているわけですが、最長で2泊3日という旅程しか組み込めていないわたしのSFC修行ですが、やはりね、この子と長くは離れていられないとエアチャイナSINタッチで痛感してしまったので、わたしには理想的な修行日程と言えます。

f:id:moonbow5:20170212140610j:plain
※寝起きで寝癖のオットを一応消しときました。


f:id:moonbow5:20170212140701j:plain


主婦失格と言われても仕方のないような内容となりましたが、我が家はこんな感じです。
苦し紛れのネタということで、いろいろさらけ出してみました。笑


↓ランキングに参加しております。
ポチっとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【関連記事】
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com