アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

【2017年SFC修行2-1】『三角飛び』へと~国内最長路線・千歳ー那覇体験!

f:id:moonbow5:20170227141532j:plain


先月のエアチャイナ・ビジネスクラス利用でのSINタッチに次ぐわたしのSFC修行第2弾、やっと行ってまいりました!
今回は、国内最長路線である千歳ー那覇を含めた、いわゆる『三角飛び』です。


1月のエアチャイナ、そして3月の海外旅作という順で予約をしていったところ、『2月あたりにに三角飛びを入れられたら、3月の海外旅作でブロンズ到達だ♪』という数字だったため、なんとかしてプレミアム旅割28で取れないものかと検索する日々。まあ予想はしていましたが、ないない!全然ない!
それまで羽田ー那覇ー千歳ー羽田というルートで見てばかりいたのですが、ある日逆だってあるじゃん!と思い立ち見てみたその日に、『2ヶ月と14日前』のタイミングからはずれていたにも関わらず、ぽっかり空いてる日があったため即予約!ということでなんとか確保できました。


ということで、今回のスケジュール。獲得PPは7,517PPです。

①羽田ー千歳 ANA053 08:00-09:30 旅割55 765PP
②千歳ー那覇 ANA1693 10:40-14:40 プレミアム旅割28 3,892PP
③那覇ー羽田 ANA472 17:00-19:10 プレミアム旅割28 2,860PP

ANAラウンジ…

羽田ー千歳は普通席となってしまいました。短時間だしいっか~と思っていましたが、大事なことをすっかり忘れてて!!
羽田のANAラウンジが利用できないじゃないですかーーーー!
今後入室のチャンスはいくらでもあるはず!と、すぐに気持ちを切り替えることもできますが、修行においての国内線初回搭乗記念として記しておきたかったかも…。

まあ仕方ありません。というか、どっちみちろくなレポも出来ませんので(国際線のラウンジですら1枚も写真ありませんでしたので笑)伺ったところで何も変わらなかったかも。

ということで、とっとと進めます!

あ、あと、エアチャイナ時にも思ったのですが、陸マイラー界において一番旅の経験が乏しいという自信(?)がありながらも、意外にもなんだかずっとスムーズに事が運んでしまっていてネタのほうが乏しくなってしまっている現実。
寂しいようなホっとしているような?

羽田から千歳へと

では、飛びます!飛びます!!


f:id:moonbow5:20170227141945j:plain


早朝ANAからメールが届き、機材が変更になったことで指定していた座席も14列目→10列目へと嬉しいほうへと変更となっていました。窓側ということの変更はなく安心安心。
エアチャイナが久々の飛行機だったわたしですが、外を眺めているのが楽しすぎだと気付き、ホント恥ずかしながら窓にへばりついて見ているのですが、今後も窓側というのは譲れないと思います!
といいつつ、早速来月は往路でそれが叶わぬこととなるのですが…。


それにしても1時間半なんてあっという間ですねー。
あっという間ではありますが、この日は雪のため滑走路が1つ閉鎖。そのため着陸には少々手間取っていました。

f:id:moonbow5:20170227142824j:plain
画像は到着時ではなく、那覇行き離陸前です。


そして千歳での乗り継ぎ時間は予定では1時間10分だったところ、40分程度となってしまい…。
ということで降機後、噂のアレに遭遇しました笑。
【東京・沖縄にお乗り継ぎのお客様~】というホワイトボードです!!
もう人目など気にせずボードを持っているお姉さんに「はい!那覇へ行きます!」と申告し、制限エリアへとショートカット。
ふぅ~っと一息ついたところで、「ん?待てよ?東京へ乗り継ぎの人もいたってことよね?」と気付きます笑。修行仲間もいらしたってことですよね♡


千歳での心残り

そんな千歳では欲しいモノ(食べたいモノ)盛りだくさん♡
ですが夫婦二人暮らしの我が家においては、欲望のまま購入したところで食べきれません!(今回は友人・ご近所さんなどのお土産もナシ前提なので)
そこで買いたいモノの最優先は、あまとうマロンコロンに決定です。
北菓楼の開拓おかきも大好きなのですが、近所の百貨店の物産展などで買えることもあるため、マロンコロンの圧勝です笑。
ちなみに開拓おかきは、【増毛甘エビ】と【枝幸帆立】が好きです☆


さて、マロンコロン…見た目は地味なのですが、そしてただの(?)サブレではありますが、大のお気に入りなんですよね。ご主人が札幌出身のスイーツ好きの同級生が「夫にこのお菓子の良さを理解してもらえないんだけど、感想訊かせて?」ってことでお土産にいただいたのが出会いでした。
こちら、以前は近所の【クロワッサンの店】に並ぶことがたまーーーにあったのですが、もう何年も見かけません。東京なら交通会館のどさんこプラザにあるらしいので出向けば買えそうではありますが、せっかくなので今回是非にと思っていましたが、制限エリアでは取扱いがないため残念ながら買えずじまいです。


ちなみに、ANA FESTA 千歳ロビー店で取扱いがあるようですよ!


f:id:moonbow5:20170222143442p:plain

www.anafesta.com


結局何も収穫のないまま那覇へと向かいます。

初プレミアムクラス☆千歳ー那覇

ということで、ついにプレミアムクラス搭乗です。

f:id:moonbow5:20170226170407j:plain


この路線のプレミアムクラスは8席しかないんですね…それは争奪戦になるはずです。
そんな中、たまたまではありますが今回確保できラッキーでした。あ、ちなみに平日です。


そんな千歳ー那覇は国内線の最長路線、つまり獲得PPも最多ということですよね。
それよりもなにより乗ってみて思えたことではありますが、せっかくの快適プレミアムクラスを国内線で一番長く4時間堪能できるという点でも千歳ー那覇はオイシイといえるかもしれませんね(那覇ー千歳はジェット気流の影響で時間短縮)。


窓際族(笑)なので、千歳を飛び立ってすぐからずーーーーっと景色を見ているだけでホント飽きませんでした!見入っているので写真もほとんどありません(相変わらず…)。撮れたものは絶景も一段落、気持ちも落ち着いてからとなってしまったため、冒頭の画像のように少し寂しい画となってしまいました…。


そんなふうに景色をしっかりと楽しみつつも実はお腹はグーグー。思えばこの日は自宅最寄駅6時発のリムジンバスに乗るため(羽田までの所要時間は1時間もかからない)3時半起き。そりゃお腹空きますよね~。
初プレミアムGOZENは一気にいただいてしまいました。ペロリ!!


f:id:moonbow5:20170226171708j:plain


f:id:moonbow5:20170227142911j:plain


なんていうのでしょう、公園など青空の下でいただくといつものお食事も普段より更に美味しく感じるのと同じ感覚です。だって空の上であたたかいお弁当をいただけてるんですもんね。最高。
なるべくまっすぐな姿勢で頂くよう心がけますが、通常の食事のときのような姿勢を保つのはなかなか難しい機内のシート。ですので、結局食も細くなりがちなため、ちょうどよい量でした!空腹マックスでも適量でした♪


そしてこのあと隣席の紳士に「ご旅行ですか?」と話しかけられ…。
-と、こちらはまた次回!



【関連記事~わたしのSFC修行】
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com


↓ランキングに参加しております。
ポチっと応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村