読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

【2017年ふるさと納税】iPadやダイソン製品が返礼品にある自治体は?

雑記

今年ももうひと月終わってしまいました。はやい!!
そうこうしているうちに今年もあっという間なんだろうなあ。と、ここ数年月日の経過のあまりのはやさに驚いていますが、それもこれも歳のせいでしょうか?アラフィフですからね。


さて、今年はSFC修行に終始するmoonbowですが、その修行用にということも兼ねて、昨年のふるさと納税ではiPadの返礼品を目当てに納税先を決めました。

そこで今年はどうするか?ですが、フルーツやお肉などをゆっくり吟味しようと思っているところです。
毎朝朝食はフルーツな我が家(それ以外ではフルーツ摂らず)。朝食代わりですから結構な消費量ですので、納税の返礼品としていただけるのは(しかも上質・良質なものでしょうし♪)ありがたいところです。


f:id:moonbow5:20170201144149j:plain


ーと、思ってはいるものの、ちょっと大きな返礼品に目移りもしている現状です。
実際にする・しないは一先ずおいておくにしても、食品以外にも様々なものが用意されているふるさと納税の返礼品に、他にどのようなものがあるのかを見ていて、気になったモノをご紹介してみます。

ふるさと納税について

もう皆さんご存知だとは思いますが、まずは軽くまとめ。
ふるさと納税は、都市部と地方との格差是正という目的から始まった制度で、現居住地ではない出身地や好きな地方へと寄附をする制度のことですね。
そして、その寄附した金額の内、2000円を引いた分(寄附先が複数でも一律2000円)が所得税や住民税の一部から控除されることとなります。5万円の寄附で48000円が控除、10万円の寄附で9万8000円の控除といった具合です。

で、その寄附された側の自治体が寄附した人に対してお礼の意味を込めて【返礼品】として特産品などを送るのですが、その品物の選択が出来るということで、もはやネット通販的な事態になっています…。
実質2000円に対していかにお得な返礼品を手に出来るか、還元率でもあらわされたりもしているようです。

そんな中、総務省より【高額な返礼品や換金性の高い返礼品の自粛を促す通知】がされたこともあり、昨年ふるさと納税サイトのふるさとチョイスではそのような品の掲載が消えたといったこともありました。「ふるさと納税からiPadが消えた」なんて言われてましたが、実際はふるさとチョイスでの掲載が終了しただけだったんですよね。

また、ふるさと納税で控除される金額も知っておく必要がありますね。自己負担金2000円だけで寄附できる上限額の目安はこちらで計算できます。

event.rakuten.co.jp


我が家も手にしたiPad


まずは我が家の昨年実績です(オット名義の寄附です)。楽天ふるさと納税サイトから静岡県焼津市へ15万円の寄附をし、返礼品としてiPad Air2 128GBを手にしました。

moonbow5.hatenablog.com


ですが、今年は焼津市の返礼品にiPadの掲載はありません(楽天ふるさと納税に限らず他サイトにおいても)。
今年も継続して楽天ふるさと納税でiPadが選択できるのは神奈川県小田原市となります。

この他に現時点で掲載されているのは

  • iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 128GB 250,000円
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fi 128GB 200,000円
  • iPad Air 2 Wi-Fi 32GB  130,000円
  • iPad mini4 Wi-Fi 32GB 130,000円

といったところです。
また、こちらの小田原市の返礼品としてのiPadですが、【小田原のチカラ】という小田原市のフォトギャラリーのアプリの使用チケットがメインの返礼品ということで、iPadはそれを使用するためのおまけ(?)の意味あいのようです。

www.rakuten.co.jp


我が家がiPadを返礼品と選んだのにはわたしのSFC修行のお供にするという目的があったからなのですが、本やマンガを読むにしても老眼にはこのサイズがよいだろうと思ったのと、旅先でのmapにしても大きめが老眼にはより安心と思ったのとで、まあ老眼にはサイズ的には安心です。あと、ミュージックも結構入れているので容量にも余裕を見ておきました。

iPad Airそのものは薄くて比較的軽く感じましたが(本体437g)カバーをつけると681gになってしまい、カバーに失敗したっぽいです。重いですー。

f:id:moonbow5:20170201175007j:plain


返礼品にダイソン


返礼品と言えばお米やお肉などが人気ですが、そういった食品以外にも様々なものが用意されているんですよね。iPadもそうですが、他にパソコンやテレビ、自転車なども。
そんな中わたしが注目したのが、ダイソン製品です。

長野県伊那市

ダイソン製品の掲載といえばふるなびで、長野県伊那市の返礼品として掲載されています。伊那市はパナソニックやオリンパスなどの工場があるということで、電化製品の掲載が豊富らしいのです。

furunavi.jp

ふるなびに掲載されているダイソン製品は、掃除機4種と空気清浄機能付きファンヒーター。

そこでまずはファンヒーターですが、空気清浄機・温風・冷風とのトリプル機能。
↓こちらお値段の参考までに。こちらと同型・同色のものが150,000円の寄付でいただけるようです。

デザインと価格の参考まで

お色がブルーでなくシルバーなら欲しいところです。
ただ、扇風機だけのタイプは3年前のものですが持っていて、結構な音がするため気になるんですよね。タイマーなどもないし。
こちらはどうなのでしょう?価格ドットコムを見る限りまずまずの評価のようですが。


そして、お次はコードレス掃除機!
こちらのタイプで200,000円の寄付での返礼品として掲載されています。

デザインと価格の参考まで


ダイソンのコードレス掃除機はオススメ☆我が家のは古いのです…新しいのが欲しい!

www.moonbow5.net
moonbowのアドセンス審査用ブログより

岡山県備前市

ーと挙げておきながら、ダイソン製品で一番狙っているのは実はドライヤーなんです。以前調べたときにはふるなび掲載で伊那市の返礼品としてあったと記憶していたのですが、今回見たところ見当たりません。
そこで探しました!岡山県備前市で発見です!

ただ、ふるさとチョイスなどのふるさと納税サイトにおいては備前市の返礼品としてダイソン製品の掲載がなく、備前市の特設ふるさと納税サイトへと直接GOとなります。

furusato-bizen.jp

ちなみに伊那市では10万円の寄附金となっていたと記憶しているので、120,000円という数字にいまひとつ踏み切れません…。
使用している友達も絶賛していましたし、お品はとってもいいと思うので、本当に要るならば普通に買っちゃえってところでしょうか。

ちなみに、こちらの備前市の特設サイトでは、他のダイソン製品の掲載もありますよ。
検索窓では【ダイソン】ではなく【dyson】で検索しましょう☆
ロボット掃除機で330,000円の寄附だそうです!

陸マイラーなら

寄附といえども、ネットショッピングの要領で出来てしまうふるさと納税。
陸マイラーならいかにマイルに結び付けるか、お得に出来るかというのまで踏み込んでいきたいところではありますが、大きなお得とはいかない感じでしょうか。

そんな中で一番オイシイのは楽天ふるさと納税でポイント10倍に重なった時かなと思います(5倍でもアリですよね)。

自分がそうだったのですが、15万円の寄附をポイント10倍の時に申し込んだことで、楽天ポイント19500P(10倍プラス、楽天カード利用などの倍率も含め)、そしてハピタスを経由したのでハピタスに1500Pと付与されましたので。
他に、地味にハピタスにてふるなびが1.2%のポイント付与の掲載がありますので、ふるなび利用ならば経由するに越したことはないですね。


お得の追求に目がくらみますが(笑)、今一度本来の主旨も考えつつ今年は出身地にも寄附したいと思います。
県外にあまり出回らないため皆さんご存知ないかもしれませんが、しまね和牛って結構おいしいんですよ☆機会がありましたらお試しくださいませ。



↓ランキングに参加しております。
ポチっとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村