読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

友達(元CA)にSFC修行中だと告げてみた~アマン東京でアフタヌーンティーと共に

f:id:moonbow5:20170501133209j:plain:w500

オットの仕事はカレンダー通り、よって連休突入はまだ、そして旅の計画もないmoonbowです。


しかし巷は大型連休。たくさんの方がいろんなところに飛んでらして羨ましい限り。
連休中に修行が進む方もいらっしゃるでしょうね☆
そんな修行。わたしは結局全5旅程・14フライトでプラチナ達成の予定です(予定だけで、実際の解脱フライトは8月なのでまだまだ先なのですが…)。


ところで、SFCにしろJGCにしろ、修行中の皆様(そしてすでに取得済みの先輩の皆様)はステータスを目指して飛行機に乗っている(た)身であるということを、友人など周りに告げてらっしゃるものなのでしょうか?


わたしは仕事もしておらず子どももおらず、ですので普段付き合いのあるのは純粋に友達のみ。
そのため単純に皆さんとの比較にはならないと思いますが、わたしの場合今カウントしてみたところ、現時点で友人14人に話してました。


その内、最新の告白相手はタイトルにもあるように、元CAです。中学・高校の同級生で(よって地方出身の同郷です)、ただの同級生ってだけでなくよくつるんでいた仲です。
でも今や若い頃のように頻繁に会ったりするといったスタイルではないので、このときも「久しぶり~」からスタートです笑。


この友達(C子とします)との普段のやり取りの中で(大抵LINE上)、「moonbowの最近のブームは何なの?」とよく訊かれます。わたしの熱しやすく冷めやす性格を解ってるんでしょうね、旧い付き合いですので。
そこで今回もLINE上でそう訊かれ「そうそう!C子には話そうと思ってたんだよね。今年はANAの上級会員目指して飛行機たくさん(わたし比)乗ってるんだよー」と答えてみました。
するとものすごい反応があり、LINEじゃ埒が明かない!会って話そう!ってことになり、アフタヌーンティーをいただきつつ告白してきた次第です。

アマン東京のブラックアフタヌーンティー


告白の会場はアマン東京のザ・ラウンジbyアマン

www.aman.com
ブラックアフタヌーンティー
11時半~21時半 4,900円+税  
※わたしたちの訪問時には2.5時間という制限あり(終了30分前にドリンクのオーダーストップ)


アマンのアフタヌーンティーは【ブラックアフタヌーンティー】とのネーミング通り、黒を基調としたスタイリングがされています。有名すぎるので、いたるところでも記事・画像を目にしますよね。
ですのでどのような空間か、どういったスタイリングかも予めわかっていましたので、この日は真っ黒アマンに合わせて白いお洋服で伺いました。


友達とは直でラウンジ集合です。会った瞬間から早く話したい・聞きたいが先行し、アマンのステキ空間を一切撮っていないという…。
和モダンであり、高層ゆえ眺望も申し分なし、撮る人が撮れば溜息ものであろうところ、この始末です。
まあわたしの場合、写真がないのは毎度のことなので、アフタヌーンティーについては駆け足でお届けします。



まずはこちらが運ばれてきます。
キウイフルーツと貴腐ワインのジュレ チョコレートハット
f:id:moonbow5:20170501192447j:plain:w500


メニューの撮影もしたはずが、後で見てみたらブレブレで解読不可。
ドリンク類だけなんとか無事でした。
こちらのドリンク、おかわり自由です。

f:id:moonbow5:20170501151926j:plain:w300f:id:moonbow5:20170501151915j:plain:w300 



お次はスコーン。プレーンと抹茶です。
f:id:moonbow5:20170501133032j:plain:w500

お口の中がモサモサする本格的なスコーンではなくて、サクサクのスコーンです。サックサク。
クロテッドクリームとベリージャムの他に、ハチミツとアプリコットジャムもありましたが、ひたすらクロテッドクリーム(+ジャム)を山盛りでいただきました。

このクロテッドクリーム、売って欲しい!!半年に一度くらいに自分に甘甘期間を設けて独り占めして食べたいです。あ、スコーンはどこかで調達して笑(まったくの余談ですが、今まで近所にスコーン専門店があったんです。本場のレシピに忠実だとかで本格的なスコーン。そこが閉店しちゃったんですよね…残念すぎる)。



そうしているうちにやってきましたー。

f:id:moonbow5:20170501133125j:plain:w450


そのメニュー

1段ずつご紹介しておきますね。

3段目
f:id:moonbow5:20170501133145j:plain:w500

  • 竹炭バンズを使ったサンドイッチ
  • 自家製スモークサーモンとアスパラガスのラップサンドイッチ
  • 海老とアボカドのトマトコーン
  • 4種チーズのテリーヌ クロスティーニ


2段目

f:id:moonbow5:20170501205956j:plain:w500


  • 抹茶のシフォンケーキ
  • ブラックベリーのエクレア
  • カシスとレモンのプチガトー
  • オレンジとアールグレイのタルト


1段目
f:id:moonbow5:20170501133008j:plain:w500

  • ダイヤモンドの器と苺のパートドフリュイコーティング
  • ブラジル産カカオ62%チョコレートとライムキャラメルのハイヒール形ボンボンショコラ
  • フレッシュブルーベリーを入れたチョコレートバッグ


この1段目にやはり目を奪われます♪
そしてシメの1段目はチョコなことですし、C子もわたしもアイスコーヒー・アイスラテを頼みました。


アマンでは紅茶類はドイツのロンネフェルトのものを使用しているらしいのですが、以前どこかでいただいたときには美味しかったと記憶していたロンネフェルト(今は閉店した表参道のデルレイだった気が…。しかもこのときもC子と一緒だった!)今回はまったく印象に残らず。
そのかわり、コーヒーは美味しかったです!!チョコにピッタリ☆

修行話を聞いた友人の反応

C子は同級生。ということはアラフィフということ笑。CAを辞めてもうずいぶん経つかと思います。
現役時代は国際線を担当していました。これは余計な情報かもしれませんが、めーーーーっちゃくちゃ美しい人です。
わたしお世辞は言いませんが、本気で褒めたい場面では褒め讃えます笑。彼女には面と向かって「C子みたいに綺麗なCAさんに機内で遭遇したことないよー」と言っていたものです(他の同級生もそう噂してました)。


C子が現役の頃から今はというといろいろ変わっているかと思いますし、実際CAさんはそこまでステータスやSFCに該当するカードなどについて詳しくないのかも?と思いつつ、わたしが今年チャレンジしているSFC修行について報告しました。
彼女がそれまでどの程度を把握していたのかわかりませんが、SFCに該当するものについて「なるほど!」と。ステータスである期間に申し込めばいいのか!と。


そして、わたしが航空券の購入に充てているマイル→SKYコイン(JALならeJALポイント)についても大反応です。そっかー、マイルにそういう使い方があるのね!と。ここでも「なるほどーーー!」頂きました笑。


結果、今年は無理だとしても来年?ともかく、かなり前向きに取得について検討するようです。
彼女曰く、「旅行などしているうちになんとなく貯める…というやり方ではステータスに到達するのは難しいだろうから、まずステータスを目的として旅を考えるという1年をやってみればいいのね☆」と。


彼女は旅行やクレジットカード決済で得るマイルしか保有していないので、大部分が実費となるだろうと思いますが、それでもやりたい!と思えたようです。
ちなみに、ざっくりとわたしのマイルの貯め方にも触れてみましたが、そこのところはあまり響かなかったようなので、わたしもそれ以上は触れず。


わたしは、ただ自分が楽しい~ということを【報告】したかっただけ、しかもC子はそういう業界(?)にいたわけですし話が弾みそう!と思い話したかっただけなのですが、いい話を聞けたわ☆と感謝されてしまいました。
そして時間が足りなかったため、また後日ゆっくり、今度は我が家で続きを話すことになっています。

その他の友人たちの反応は?


では、C子以外の友はどういった反応だったのか?あとの13人ですね。
そんな弾丸もったいない~が一人(でも否定されるわけではなく)、めんどくさそう!が一人(笑)、あとは面白がったり楽しそうでいいねと言ってくれたり、概ね好評(?)です。
そうそう、C子の他にも一人、修行に前向きな人もいます。


ーといっても修行のススメとして話しているわけではありませんので、わたしも力説しませんし、あくまでも楽しいという近況報告に過ぎません。
楽しい!と思えていることを黙っていられない性質なのでつい話してしまうのですが、修行されている方々は友人・知人にはナイショという方のほうが多いのでしょうかね?


ともかく、C子について詳細が書けないため(どこのステータスを目指すのかとか、かつてはどこ所属だったのかとか)なんだかぼやけた記事となってしまいましたが、周囲に大々的に告げていると楽しい!が倍増していく気がしてお得だなといった感じです。

こんなあけっぴろげ修行者もいるんですよといったお話でした☆



そうそう、わたしたちがアフタヌーンティーを終え帰る頃になってから、琴の生演奏が始まりました…残念!
シンガポールのラッフルズホテルではハープでしたが♪

moonbow5.hatenablog.com


【関連記事】
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com


↓ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村