アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めて、旅して食べてお買い物…そんな空と陸との雑談などなど

南紀白浜アドベンチャーワールド『パンダラブ』~パンダのバックヤードツアーに参加!パンダとツーショットも撮れちゃいます

少し遡りますが、多くの皆様がゴールデンウィークということでいろいろと楽しまれていた頃、早く明けないかな~などと意地悪なことを思っていたmoonbowです。
というのも、ゴールデンウィーク明け早々にお楽しみが待っていたから♪

moonbow5.hatenablog.com


ということで、文字通りのドキドキワクワクな日帰り旅行をしてまいりました。
目指すは、和歌山県の南紀白浜アドベンチャーワールド!

www.aws-s.com



羽田からはこのように3便ずつなのですが、わたしは今回往路は2便目、そして復路は最終便を利用しました。

羽田 南紀白浜
JAL213 07:25 08:20
JAL215 10:25 11:40
JAL219 16:30 17:45
南紀白浜 羽田
JAL212 09:25 10:30
JAL214 12:10 13:15
JAL218 18:35 19:40

南紀白浜到着後の移動は、当初は路線バス利用でアドベンチャーワールドまで向かう予定でしたが、バスの時刻は12時25分。
チェック済みだったものの、いざ着いてみると時間をつぶすのが難しい感じ。ということでタクシー利用で向かうことに(約1,000円)。


帰りは、アドベンチャーワールド17時閉園のところ、17時20分というバスがあったためバス利用で空港へ。


meikobus.jp



ということで、アドベンチャーワールド着が12時くらいとなりましたが、この日の閉園は17時ということで、効率よく動かねば!といったところです。
わたしには予約しておいたパンダのバックヤードツアー【パンダラブ】に参加するという一大イベントがあり、これが13時15分~(5分前集合)。
そのため他の動物イベントのタイムテーブルとの兼ね合いが難しいところとなりましたが、今回はもうパンダに狙いを定め、パンダで始まりパンダで終わってもいいやーなくらいで臨もうと割り切ることにしました!

でもアドベンチャーワールドはそれではもったいないくらいのステキ施設でしたよ♡

パンダファミリーの紹介

まず、現在のアドベンチャーワールドのパンダファミリー構成を軽くご紹介しておきます(数字は誕生年・月)。

パパ:永明(1992.9)ママ:良浜(2000.9)
海浜・陽浜(2010.8)
優浜   (2012.8)
桜浜・桃浜(2014.12)
結浜    (2016.9)


パパの永明だけ中国の北京動物園出身で、他のパンダたちはみんなアドベンチャーワールドで誕生した子たちです。アドベンチャーワールド生まれはみんなお名前に【浜】がつけられてるんですよね。
また、↑の8頭の内3頭(海浜・陽浜・優浜)は6月5日に中国へ旅立つことが決まっているため、すでに検疫期間のため公開中止となっていて会えませんでした。
お別れ前日である6月4日には歓送セレモニーが予定されているようです(ニュースで流れるでしょうからわたしはテレビで拝みます!)。


とにかく!一人で口角上がりまくりの目じり下がりまくりの、そんなひとときでした。
余計な説明抜きでお写真をお届けしますので、皆様も画面の前で思う存分にニヘラニヘラ~となさってくださいませ☆(といいつつ、ステキ撮影が出来ずで申し訳ありません…)

パンダ写真


今年3歳になる桜浜がまずは迎えてくれました☆
器用に竹を食べて食べて食べまくってた笑 バリバリッと食事の音までちゃんと聞こえる距離です
f:id:moonbow5:20170530135433j:plain:w450


昨年生まれたばかりの結浜
f:id:moonbow5:20170530135326j:plain:w450

f:id:moonbow5:20170530135513j:plain:w450


ママ良浜と結浜のツーショット
f:id:moonbow5:20170530135537j:plain:w450


もう永遠に眺めていたかった笑。
結浜の愛くるしさは若返りに有効なんじゃないかなとも思いました(自然と口角上がるからー)。

バックヤードツアー【パンダラブ】ではパンダが目の前に!


今回の旅の目的でもあるパンダのバックヤードツアー。
パンダに会う前に軽くパンダについてのお勉強もし(生まれたてのパンダの実物大ぬいぐるみで重さともに体感。昨年生まれたばかりの結浜の誕生時はたったの197gだったらしい。これでも歴代誕生パンダの中では一番の重さとのこと!)、そしてお待ちかねのご対面ーーーー。

この日のバックヤードツアー担当は、桃浜でした☆女の子です。
目の前に実物パンダちゃん!!!大興奮です!!!


最初は背を向けていた桃浜。
ですがお客さんが来るとおやつの時間というのを知っているので(笑)しばらくするとちゃんと正面向いてくれます。

そしてツアー参加者一人につき2個、桃浜におやつ(リンゴ)をあげる権利が与えられます。
ということで、舞い上がってしまって記憶が飛んでいますが(笑)係の方の撮ってくださった写真があるので証拠としてあげておきます!


自然と「どうぞ~~~」と言いながら差し出してしまいました笑。
桃浜の手が可愛い!!可愛い!!!
f:id:moonbow5:20170522180014j:plain:w450


f:id:moonbow5:20170530135357j:plain:w450


おやつタイムが終了すると場所を隣接ブースへと移動し、今度は柵ではなくガラス越しに桃浜と対面。
こんなふうに↓ちゃんと椅子に腰かける桃浜。
その手前には人間用ベンチがあり、わたしたちはそこに座ることで、遠近感はバリバリあるものの一人ずつ桃浜とのツーショットを撮っていただけました☆


f:id:moonbow5:20170522180233j:plain:w450


他のメニュー

アドベンチャーワールドの入園料は大人4100円ですが、この料金には

  • マリンライブの観覧(イルカのショー)
  • ケニア号でのサファリ見学


とが含まれているため、せっかくなのでどちらも楽しんでまいりました。
この日のマリンライブは3回、ちょうどいい時間帯でやっていたため観ることが出来ました。感動!

そしてケニア号というのは列車タイプの専用車でサファリ内を周れるもので、サファリ自体は大規模ではないものの、1週25分コースで十分楽しめました~♪


この他に

  • ペンギンの散歩
  • ラッコのお食事タイム
  • ホッキョクグマのお食事タイム
  • カピバラウォーキング


などもあり、まずはその日のタイムスケジュールをチェックし効率よく周れたら理想的ですよね。

他には、動物に別売りのごはんやおやつをあげることも出来るようで、お子さんたちも大喜び間違いナシです!いい大人がパンダにおやつあげて大興奮なくらいですから…。
また、アドベンチャーワールドは動物コーナーの他にプレイゾーンもあって遊園地としても楽しむことも出来ますよ。



とにかく、お昼ご飯も忘れてパンダを眺め過ぎちゃいましたので気付いたときには16時!この日は17時閉園ってこともあってか、パンダカレーとかペンギンオムライスとかせっかくだから画的に狙ったものを食べようと思っていたのに終了していました。


そこで少ない選択肢の中からいただいたのがこちら。
パンダ肉まんは到着後すぐにいただいておいたものです。
それと16時にやっとありつけたのが園内ベーカリーのパンダバーガー。頭からガブリです。

f:id:moonbow5:20170530135554j:plain:w450

まとめ

パンダのバックヤードツアー【パンダラブ】は、少し前までは当日の先着順だったようなんですが、今はネット予約となっています。
1日15名限定で1人7,000円

また、入園料+プレイゾーンの乗り物乗り放題とのセット料金チケットも、ネット販売のみとなっているようです。


それにしてもこの日は今にも雨が降り出しそうな残念なお天気で(実際15時くらいから降り出した)、あとゴールデンウィーク直後っていうのもあってか、めちゃくちゃ空いてました!
上野動物園でパンダを拝もうものなら(行ったことないけど)絶対にこんなにゆったりしっかり間近でなんて無理ですもんね。
ホント贅沢な空間でした☆


あと、南紀白浜は温泉も楽しめるということなので、次回は前泊し(この夏にはマリオットもオープンのようですし♪)周辺で温泉や食事などゆったり楽しみ、そしてアドベンチャーワールドは開園と同時に潜り込む!という計画で行きたいなといったところです。


また、前回の予告記事にてたつやんさんid:yah-ya)からコメントをいただき、昔は裕福な人たちの別荘のある保養地だった南紀白浜便の現在の利用者層が気になるということでしたので、「レポします!」という約束をいたしましたが、往路は年配の方たち(お友達同士・ご夫婦・あとは親子?)が目立ち、旅行といった感じでしたが、復路の最終便はそれに加えビジネスマンが目立ちました。
レポにも何にもならずすみません…。


ーと、今回はJAL特典航空券(11,500JALマイル使用)で行ってきましたが、JALマイルももっと貯めたいしBAマイルのほうもそろそろ考えたいしでいろいろ楽しく悩んでます笑。
ともかく、楽しすぎ幸せすぎの南紀白浜アドベンチャーワールドは再訪決意です!!


わたしのへっぽこ撮影では可愛いパンダたちの魅力がお届け出来てないような気がするため、快晴の中お出かけされたTocoTocoさんがたくさん可愛いお写真をアップされてましたので、ご紹介しておきますね!

oka-miler.info



【追記】

2019年4月、パンダ好きが高じて、中国・成都までパンダに会いに行ってきました~幸せでした♪

moonbow5.hatenablog.com




↓ランキングに参加しております。
ポチっと応援いただけたら嬉しいです☆


にほんブログ村