読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

【ANAカードファミリーマイル】プライム会員(本会員)の変更が手数料ナシで出来ました!(オット→わたしへと)

マイル 雑記(マイル関連)

家族間でマイルの合算の出来る【ANAカードファミリーマイル】、皆さんご利用になられていますか?

我が家はオットとわたしの二人暮らし、そしてそれぞれがマイレージ番号を持っていますが、もちろんファミリーマイルを活用しています。
二人分を合算したファミリーマイルのおかげで、わたしのSFC修行費用(SKYコイン)も捻出できているってところです。

f:id:moonbow5:20170124151553j:plain

ANAカードファミリーマイルとは

ファミリーマイルについて簡単にまとめたものがこちら。

moonbow5.hatenablog.com


箇条書きでまとめると

  • ANAカードファミリーマイルというのが正式名称なので、プライム会員(本会員)・ファミリー会員(家族会員)共にANAカードの保有が大前提(18歳未満・18歳の高校生においてはANAマイレージクラブの会員でOK)
  • まずプライム会員(合算したマイルを管理する代表者)を決める
  • そしてプライム会員がファミリー会員を設定する(家計を同一・同居する1親等以内の家族)。最少1名~9名まで設定可
  • ファミリーマイルで合算しているマイル残高の確認や実際の使用(手続き)などの権限はプライム会員にある

ファミリーマイルで利用できる特典

ファミリーマイルは家族それぞれが貯めたマイルを特典に交換する際に合わせて利用できるものですが、そのファミリーマイルで利用できる特典というのが

  • ANA国内線特典航空券
  • ANA国際線特典航空券
  • ANA国際線アップグレード特典
  • 提携航空会社特典航空券
  • ANA SKYコイン

となります。
※ファミリーマイルを使用しての特典利用をするには、プライム会員が利用者を別途【特典利用者登録】しておく必要があります

誰をプライム会員にするか


まず、プライム会員は、ANAカードの本会員しかなることが出来ません(なおかつ、そのカードをメインカードと設定している必要があります)
※メインカードとは、ANAマイレージクラブを利用するにあたり、1つのマイル口座に複数のANAカードを統合している場合に、メインとして設定(ANAサイトにて変更可能)しているカードのことです。


我が家のANAカードの保有状況です。

ANAワイドゴールド ソラチカ ANAワイド一般
本会員 本会員 -
家族会員 本会員 本会員


我が家はANAワイドゴールド保有のみの時点でファミリーマイル登録を行ったため、オットをプライム会員(本会員)・わたしをファミリー会員(家族会員)としていたのですが、SFC修行をわたしが行うにあたり、ブロンズ到達後のマイル→SKYコインの特別倍率の反映を考えた結果、わたしがプライム会員のほうがいいんじゃないかな?となり、この度変更手続きをした次第です。


f:id:moonbow5:20170124135927p:plain


予定や予約もまだである残り20000PP分の購入はブロンズ到達後になると思いますので、地味に(いえ切実に?)気になる数字でもあります。1度に10万マイルをSKYコイン化した場合には、16万SKYコインか17万SKYコインかで、1万変わってきますもんね。


また実際にファミリーマイルをSKYコイン化したものを使用し海外旅作の申込みをしてみた際にも、ファミリー会員がファミリーマイル分のSKYコインを使用する場合に少々不便だと感じたこともあり…。


moonbow5.hatenablog.com


そこでよくよく考えてみれば、わたしが一人でマイルやSKYコインを使用する機会はあり得ても、オットが一人で使用することはまずないと思うんですよね、我が家の場合。
なので最初からわたしをプライム会員にしておけばよかったんですよね~。
といっても、当初はわたしはANAワイドゴールドの家族会員でしかなかったため(ソラチカもワイド一般も保有前)、プライム会員にはなれなかったワケではありますが。

プライム会員の変更方法


ANAカードにおいてオットの家族会員でしかなかったわたしですが、その後ソラチカを作り、またSFC修行をするにあたりプラチナ達成後のSFCカード発行を視野にANAワイドカードも発行できました!
ですので、今や自分が本会員であるANAカードを保有している、つまりプライム会員の資格ができたことになります。

ということで、オットがプライム会員状態でのSKYコインも使い切りましたので、いざプライム会員の変更を試みます!


といいつつ、少々心配もあり。
というのも、ANAのサイトには以下のような記載があるからです…。

お客様都合による変更・退会について

•ご登録済情報の変更・退会をされる場合は、ANAマイレージクラブ・サービスセンター「【3】マイレージサービス」にて承ります。プライム会員(親会員:代表者)がお手続きをしてください。
•変更・退会に伴い、手数料(1名様あたり5,000マイル)がかかります。
※変更・退会の特例:婚姻・死亡など戸籍上の変更による登録内容の変更・退会の場合、手数料を適用せず、変更・退会を承ります。ただし、戸籍上の変更を証明する公的書類の提出が必要です。


うーん、5,000マイル(×2?)かかっちゃうのかな。
というのを過去に記事にしたこともあります。そこでテラヤマアニさま、そしてもう御一方がコメントをくださり「このケースだと手数料のマイル減算はないんじゃないかな」という頼もしいお言葉をいただいていました。

moonbow5.hatenablog.com


結果を先に言うと、はい!今回手数料なし(マイル減算なし)で変更できました☆ありがとうございました!


変更方法ですが、ANAマイレージクラブの問い合わせ先へと電話にて行います。

www.ana.co.jp

プライム会員・ファミリー会員を変更したい旨と変更希望理由を告げると、その場でファミリーマイル解除を行われました。
※ここでの変更希望理由は、「自分のほうがオットよりも実際の搭乗が今後多くなるため、自分でファミリーマイルの利用をしたい」とかそんなことをそのまま告げたと思います笑


そしてその後は、書面手続きということで、郵送で【ANAカードファミリーマイル申込書】が届き、それに記入し返送。2週間と言われていたところ1週間経たずにファミリーマイル反映が確認できました!

当記事にさやさまからコメントをいただき、さやさんの場合は手数料なしはもちろん、書面手続きではなく、電話口での申請だけでプライム会員とファミリー会員との変更が出来たそうです。
オペレーターによって対応が異なることがあるのかもしれません…。


ファミリー会員がANAカードの家族会員だと手続きは簡単


今回の手続き上、ファミリーマイルの解除が行われたあとは、新規ファミリーマイルの申込みという流れだったということになります。

ANAワイドゴールド ソラチカ ANAワイド一般
本会員 本会員 -
家族会員 本会員 本会員


再び我が家のカード保有状況ですが、わたしがANAワイド一般をメインカードにしプライム会員としてファミリーマイルに申込みするとなると、オットが家族カード保有であるなら、ANAのサイト上で簡単に手続き可能なんですよね。

でも今のところまだオットの家族カードを発行していないため書面での手続きとなったということです。
※これは家族カードがすでに発行されているならば、一旦ANA側においての家族認定の審査(?)もクリアしているということで、でも家族カードの発行がされていない場合は、家族である確認書類が別途必要になってくる、といった仕組みですね。


ですので、冒頭のANAファミリーマイルについての箇条書きに以下を加える必要がありますね。

プライム会員がファミリー会員を設定する際の手続きは2通り

  • ファミリー会員が、プライム会員のANAカード家族会員のみの場合→ANAサイトで登録
  • ファミリー会員が、プライム会員のANAカード家族会員以外の場合→書面申込み(+確認書類①各種健康保険証のコピー②住民票のどちらか1点)


ANAカードファミリーマイルのプライム会員問題(?)、我が家の場合はバタバタしましたが、一般的にはさほど問題にならないだろうと思います。誰をプライム会員にするか、それほど悩む必要のないことの方が多いでしょうから…。

ともかく、これで気がかりだった点もクリアとなりスッキリです!
引き続きマイル活動頑張らねばですね。



↓ランキングに参加しております。
ポチっとよろしくお願いいたします☆


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村