アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

【2017年SFC修行1-3】持っていってよかったモノまとめ~エアチャイナ・ビジネスクラスで行くSINタッチ

わたしのSFC修行第一弾であるエアチャイナ(中国国際航空)のビジネスクラスで行くシンガポール滞在3時間を終え、10日以上が経ちました。
滞在実質2時間強でしたけどね笑。そしてラウンジ以外寄っていないので、シンガポールに行ったぞ!的なモノも一切ありません。なので、自宅にあるシンガポールといえば…ということで、TWGの紅茶をせっせと飲んでは少しは気分を味わっているって感じです。脳を騙している感じです。

f:id:moonbow5:20170119134309j:plain


どこにも寄っていませんので、当然こちら今回購入したものではなく、大きなお箱のはお友達からの頂き物(6フレーバーが詰められていてテンション上がります♪)、そしてバラのものはコストコで激安で購入したモノです(20バッグで1400円くらい。BOXになど入っておらず、同じフレーバーのものがビニール袋に詰められているだけの味気ないものですが、常飲用にはありがたいですね)。
以前は二子玉川や自由が丘で購入していましたが、茶葉でなくティーバッグでよくてフレーバーが限定されてもいいなら、コストコのもアリですね☆お得です。


さて、いつも覗いてくださる方には耳にタコな話ですが、わたくしmoonbowは陸マイラーの中でも、SFC修行組の中でも、一番旅の経験・飛行機利用が乏しいという自信(自信とは言わないか。笑)があります!

そんなわたしですので、【機内での快適な過ごし方】や【旅の便利アイテム】などと胸張ってご提案できるものではありませんが、各ブロガーさんの記事で気付いたり、または普段のお出かけ同様レベルで持参したものとか、つまり画期的なものではありませんが、今回ハズすことのなかったものをご紹介いたします。

耳栓

機内で耳栓を利用される方も多いかと思います。今回も、深夜便である北京ーシンガポールでのお隣さんは耳栓を使用し(もらったばかりの機内アメニティの簡易タイプ)爆睡されていました笑。
でもわたしの場合、耳栓といっても音対策の耳栓ではなく、こちらは痛み対策のものとなります。

わたくしmoonbowは、飛行機に乗るたびにひどく耳が痛むのが苦痛で苦痛で…。
機内においての耳の痛みは、外気と中耳の気圧の差が生じることで、鼓膜が圧力でペコペコする感じになるため痛むということなのですが、通常は耳の中の圧力は鼻の奥から耳の中につながる管(耳管)から空気を取り入れることで調節されるらしいところ、わたしの場合は耳鼻科での診断で耳管が細いと言われ(多分…そう言われたような。ともかく曲者は耳管!笑)、そのため気圧の調節が間に合わず鼓膜がペコペコしちゃうみたいなのです。


機内での耳の痛みなどの対策について、JALサイトに記載がありましたのでご参考までに。
旅立つ前に 機内で発生しやすい症状とその対処法(快適な空の旅のために)- JAL


わたしの場合、今までですと少しでも鼻の通りをよくするため点鼻スプレー(市販のでも可)をシュッシュとし、ミントの強いキャンディーをなめつつ耳を押さえるというのを離陸時、そして下降時にそれぞれ行っていました。結構大変。耳押さえてるのもあまりカッコいいものでもないし。
で効果もバッチリではないんですよね。痛みはマシだけど『もわんもわん』とした(耳に水が入った感じ)違和感は残る感じで。

いろいろ調べていましたがコレといった解決策がなかったのですが、マイルを貯め始めて以降、いよいよ飛行機乗っちゃう日が再びくるかも?となってきた頃、久々に機内での耳の痛みについて検索してみたところ、いいモノを発見したんです!

それがこちら【サイレンシアフライトエアー】。


気圧コントロール機能付きの耳栓です。レビューもなかなかで、物は試しに、というよりわたしの場合はもう一か八かの賭けでもありましたが、これで何とか乗り切れないものか?といきなり修行当日デビューさせることにしました。
久々の飛行機で、しかも一気に4レグですので、コレが効かなかったら相当つらい修行になったと思います。
でその結果、大満足~♪の効果抜群でした!!ただ、同時にミント感キョーレツな飴をなめつつの装着で。
4レグ中、最終の4レグ目は飴ナシで試みたところ若干違和感がありましたので、わたしの場合は飴ちゃん併用パターンが最強という答えが得られました。


これのおかげで今後もういくらでも飛行機乗れちゃいます!ホント感動モノでした。

意外と耳の痛くなる方いらっしゃるんじゃないかな?わたしほどではなくても。
でもその後に観光や楽しいことが待ち受けている中、耳の違和感や、ましてや激しい痛みなんか伴なおうものなら、せっかくの旅も食事も存分に楽しめなくなっちゃいますもんね。
こちらお手頃価格ですし、また繰り返し使用できるタイプですので、同じお悩みのある方は是非お試しになってみてください。
ちなみにサイズが2つありまして、悩んだので2つとも購入しました。わたしの場合は、子ども・女性用というSサイズよりも普通サイズのほうがしっくりきたので実際にはそちらを使用しました。

携帯コロコロ

今回のエアチャイナのビジネスクラス利用でのSFC修行に関して、各ブロガーさまの体験記事をめちゃくちゃ参考にさせていただきました。
こちらの記事でも触れています。

moonbow5.hatenablog.com


そして今回ご紹介させていただきたいのが、エアチャイナ・ビジネスクラス利用で北京経由のメルボルン行きをされていますAMFさま(id:anamileagefreak)です。
AMFさんの記事も幾度となく拝見しました。
AMFさんと同じくエアチャイナの公式サイトから予約した身としては、マイレージ番号の登録についてはカウンターで最終確認するのが安心というのを学びました~(わたしの場合は、カウンター確認時にはすでにちゃんと登録がなされていました。ホッ)。

そしてAMFさんの数あるエアチャイナ関連の記事の中で、こ、これは!!と思ったのが、こちら。赤い毛布についてです。

anamileagefreak.hatenablog.com


こんな目に遭われたAMFさんのお気持ちが容易に想像できます!!!!!ショックすぎるーーー。
ということで、今回何をおいてもコレだけは忘れず携帯しようと思ったのが、こちら。無印の携帯コロコロです。

www.muji.net


コロコロの携帯版で調べたところ他からもいろいろ出ていたのですが、なんだか派手色が多くて。そういうときはやはり無印に限りますね!
とにかく、エアチャイナの赤色毛布に対抗するには!と意気込んで持参いたしました。

服装


というのも、今回の服装はこちら黒ワンピ。赤い毛付着はご容赦願いたい笑。

www.uniqlo.com


今回、お腹を締め付けることなく機内にて快適に過ごせるよう、修行中の服装はワンピースというのは最初から決めていて、でもフルフラットで横にもなるしずっと飛行機に乗るわけだしシワにならないものを…。ってことで、いっそダメになっちゃってもいいようなワンピを探していてたどり着きました。激安ワンピ。
ニットですが薄手(ペチコートは必須)。そして意外や意外、チクチクせず。タートルだなんてシンガポールで暑いかなというのが気がかりでしたが、空港内だけでしたので問題なし。かえって、タートルというのが機内において喉の保護にもなってよかったかもです。
コレ、本当に楽ちんでした♪

カシミヤ大判ストール

そんな赤色毛布。わたしの今回の旅程のうち、羽田ー北京間の短距離のみで赤い毛布が配置されていました(北京ーシンガポールにおいては薄手のお布団(なんていうのかな?)でした)。
で、戦闘態勢バッチリ(携帯コロコロ)で臨んだにも関わらず、実は配布されるような毛布というのが元々苦手だったりるすんです。
そこで、毛布代わりとなるよう、ストールも持参しておりました。

www.moonbow5.net
※moonbowのアドセンス審査用ブログより

こちら、嵩張らないのにかなりあったかいので重宝します。
ということで結局赤い毛布は袋から出すことなく使用することがありませんでした(長距離お布団使用の際には、お腹から上はこのストールを掛け、お腹~足元のみお布団使用といったスタイルで過ごしました)。


こんなオチじゃあなんのために携帯コロコロ?AMFさんのお名前まで拝借しておきながら!って感じですが、AMFさんの記事のおかげで、毛布の使用・不使用に関わらず、旅先だとコロコロしたい場面って出てくるんじゃないかなーということに気付けましたので、ホント感謝感謝です。
今後も旅行の際には(いや、普段のお出かけにも)絶対に携帯します!


BOSEのイヤホン

痛み対策の耳栓に対して、音対策の耳栓というのも機内を快適に過ごすには必需品ですよね。
耳栓ではありませんが、陸マイラー界や修行組の間で保有率の高いのがBOSEのノイズキャンセリング製品ではないでしょうか?
ラインナップとしてはヘッドホン・イヤホン共にありますが、わたしはイヤホン、しかも1つ古いタイプでQC20ってやつです。しかもオットのです笑。

f:id:moonbow5:20170119134944j:plain

どのモデルも音楽を聴くためというのはもちろん、機内においての音問題の対策として取り入れられる方も多いようです。
わたしは今回、機上で音楽聴きたいということで持って行きましたが、効果は絶大。多分ノイズキャンセリング機能のないものだと、機内だと音楽楽しむのには少々厳しいかなといった印象です。

これのおかげで、騒音に邪魔されることなく、【機上でスピッツ】が堪能できました♪
特に今回、LIVE盤だと臨場感溢れててLIVEの再現という妄想と共に時間があっという間に過ぎる♪機内の退屈しのぎに最適ということも判明しました笑。残念ながらMCは完全カットですけどね。


あと、いざ聴こうとしたところミュージックに見つからなかった(入れ忘れていた)曲があり、後悔しきり。
わたしの理想?好み?の音として、現役ではありませんが、しかも古いですがイギリスのバンド・Rideが挙げられるのですが、その中でもVapour Trailという曲が好きで。タイトルもタイトルなので、なんだか機上で聴きたいなと思っていたのに!
次回は必ずやー。


Ride - Vapour Trail (Video)

iPad

最後に、エアチャイナといえばタブレットです笑。いろいろな報告で目にしていたのですが、機内においてスマホ使用はたとえ機内モードにしていたとしても有無を言わさず使用不可なんだそうです。でもタブレットはOKとか。
もうなんだかわかりませんが、だったら仕方ないなあということで、今回の修行を決めたのち、ふるさと納税で自分用iPadを入手しておいたのです。
↑のイヤホンと共に写っていますが。カバーも買って高くつきました。しかもこのカバー超重い(ケイトの)!失敗です。

moonbow5.hatenablog.com

こちらにはミュージックはもちろんのこと、amazonプライムビデオからダウンロードもしておきました。映画など2時間前後見続ける気力があるかどうか怪しかったのでドラマを選択。【深夜食堂】と【ウォーキング・デッド】とを、それぞれシーズン1をフルで入れていきました(どんだけ観るんだ?っていう)。
結果、深夜食堂の1話を見ただけ。
ウォーキング・デッドは先が長いですし、もう海外ドラマはLOSTでやめておいたのに(笑)また足を踏み入れることになったらどうしよう?と恐る恐るダウンロードしちゃいましたが、今回はなんとかセーフです。


そしてあとは楽天koboで本を数冊
なんだか欲張り過ぎましたね。どんだけ長い旅に出るつもりだったのでしょう。


ともかく、自分としては万全で臨んだ超久々の飛行機の旅。何も不便や不自由なことなく終えることが出来ました☆
といいつつ、修行は始まったばかり。気を引き締めて残りも楽しみたいと思います!

まとめ

今回の旅程、そして獲得PPです。

往路

1月7日 羽田 北京
予定 19:30 22:30
運航状況 19:39 22:14
8日 北京 シンガポール
予定 00:10 06:30
運航状況 00:56 06:51

復路

1月8日 シンガポール 北京
予定 09:30 15:30
運航状況 09:49 15:34
8日 北京 羽田
予定 17:20 21:30
運航状況 18:14 21:51


購入金額 85,000円:獲得PP 11858PP】
PP単価 7.16

全体として順調だったため、以上でエアチャイナのビジネスクラスで行くシンガポールタッチ・滞在3時間の記録もおしまいです。
全10記事くらいにしたかったのですが(笑)、観光などない状態でそれだけひっぱるのは難しいですね。あとお写真ないのも致命的。
次回からは、今回よりは意識して撮るよう心がけたいところです。頑張ります!!!




【関連記事】

moonbow5.hatenablog.com

moonbow5.hatenablog.com


↓ランキングに参加しております。
ポチっとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村