アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

【審査対象】って何?ポイント交換が止められてます・・ショック!~ポイントインカム

f:id:moonbow5:20161205140925j:plain

本日は5日。毎月恒例、ポイント移行の第一段階であるポイントサイトで貯まったポイントをドットマネー(もしくはPeX)へと移行する日に自己設定されてる方も多いと思います。わたしもですが、今月はハピタスは移行するほどのポイントもなく、まずはちょびリッチ→ドットマネーの移行完了。

さてお次はポイントインカム。まだ承認待ちのものもあるので移行できるのは少しだけですがしておきましょう、とポイント移行申請に進みます。
すると・・・・・

f:id:moonbow5:20161205122929p:plain


え???初めてみる画面・文言に、一瞬状況が把握できません。
一先ず、フォームに従いサポート窓口へ問い合わせを送信しました。『審査対象でポイント移行できないようなのですが、どういうことでしょうか?』って。


20分ほどのちに、お返事が(早い!)。
それによると、問いあわせたわたしのアカウントと登録内容の類似性が非常に高いアカウントがある(一部伏字で登録アドレスが記載:結果オットの登録アドレスでした)ため、現時点では同一人物の重複のご利用分、もしくはご家族・ご友人の個人情報を用いた代理登録である可能性が高いものとして、審査対象となっているとのこと。


【ご自身で作成された重複のアカウント / ご家族・知人の作成されたアカウント】かの選択をし返信するようにとのことなので、該当分は夫アカウントなので【家族の作成したアカウント】であるという返事をしたところです。


ルールとして、家族それぞれの登録は可能なんですよね。
ポイントインカムにはこう記載されています。

Q 家族に Point Income を紹介しても大丈夫ですか?


A Point Income では、それぞれ異なるメールアドレスをご用意いただければ、ご家族様それぞれのご登録が可能です。
また、ご家族でのご利用にあたっては、以下の点にご注意ください。

◆注意事項
・ご家族でパソコンを共有している場合は、ご利用の都度、ログイン・ログアウトを行ってください。

・キャンペーンによっては、同じ環境(同一IPアドレス)からの2回目以降のご利用は、ポイント対象外となる場合がございます。
 広告ご利用の際には、記載されている条件をご確認ください。

・ポイント交換の際は、必ずご利用の会員ご本人様の交換先をご指定ください。
 ご家族様の口座を含め、他者名義の口座へのポイント交換は承ることができません。

※複数の方から同一交換先に申請があった場合、不正利用の疑いでポイントの交換ができない場合があります。

・同じインターネット環境からのご登録の場合、同一IP でのご登録となり、お友達紹介の対象にはなりません。


オットのアカウントではポイント交換はまだしたことがないので(というか、したとしてもわたしアカウント分との同一交換先になどしませんが・・)、そこが問題で対象となったのではないはず。
そこで類似パターンに遭われた方はいないかと検索していて判明したのが、【パスワードが同一】というのがどうやら怪しいです。濃厚です。


パスワード・・大きな声では言えませんが、「あーもう!なんだったっけ?」って夫婦間でお互い聞き合うくらい(例えばAppleIDなんかでも)個々で管理する意識の低い夫婦なので、ポイントサイトに関しても同一のパスワードを使用していました。「なんだっけ?なんだっけ?」って言い合うのが目に見えていたので統一してしまってたんですね。浅はかでした。
この後ポイントインカム側からどういう答えがいただけるかわかりませんが、やはりパスワードの管理考えよう。猛省・・。


これでもしアウト判定ってことになれば、オットもわたしもそれぞれおよそ20000円相当分のポイントがおじゃんです(判定待ち含めて)。
2人分で40000円分!無駄にはしたくないですよね・・。

【追記】
その後、ポイントインカムより「個人での利用がおこなわれているということの証明のため、氏名・生年月日が記載されている証明書を、二人分それぞれをお送りください」との返事があり、夫婦それぞれの登録アドレスからメールにて(それぞれの証明画像添付)返信、そしてすぐに審査完了となりポイント交換できる運びとなりました
なりすましなどもあるんでしょうね・・。
ともかく、ポイントインカムさん、連絡が早くてありがたかったです!


また、ポイントサイトによっては登録時の注意点の【お友達紹介で除外となるケース】として、同姓同名などは当然のことながら、【同一のパスワードを使用】というのが含まれているのに今更ながら気付きました。だからというワケでもなく本来パスワードは慎重に扱うべきですし、以後気をつけます!


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村