読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

【SFC修行】海外旅作の支払いにSKYコインを使用~保有者が同行しないケースでの使用法

雑記(マイル関連) SFC

今年も残すところあとひと月。
そして来年2017年はSFC修行をするのですが、2か月前より予約開始となる国内線のプレミアムクラスの争奪戦が半端ないとの噂(じゃなく現実ですね)に恐れおののいています。
ただ、平日はいつでも動ける身なので(日帰りなら)、日々チェックだけはすることとし、空いてれば取るって感じでいいかなあ~くらいにのんびり構えているのですが・・甘いかな?

そんなわたしの修行の幕開けはエアチャイナ・ビジネスクラスで行くシンガポール
その後は国内プレミアムクラスでPP積んでいこう!と、それくらいしか決めていなかったのですが、急遽とんとん拍子に海外旅作を予約する運びとなりました☆

f:id:moonbow5:20161129003059j:plain

とにもかくにも、修行するには費用がかかりますよね。全額実費という方もいらっしゃいますが、陸マイラーの皆さんは貯まったマイルをSKYコインにし、航空券の購入の支払いに充てるって方がやはり多いですよね。そういうわたしも、エアチャイナは実費となったものの、あとはSKYコインでなんとかしたいところです。

SKYコインの用途

ANAのサイトには、ANAのSKYコインは、ANAホームページで航空券や旅行商品のお支払いに使用できる電子クーポンですとあります。

国内線航空券・国際線航空券・国内旅行商品・海外旅行商品の支払いに、10SKYコイン単位で(10SKYコイン=10円)利用できるということになります。
修行用に購入予定の国内線航空券はもちろん、【海外旅行商品】とありますので、海外旅作の支払いにもSKYコインは使用できます。


SKYコインを使用するには


ANAのサイトにはこうあります。


ご利用資格者


「ANA SKY コイン」のご利用(お支払い)は、「ANA SKY コイン」を保有するANAマイレージクラブ会員ご本人様のみです。
会員ご本人様のお客様番号でログインのうえ、ご利用ください。
「ANA SKY コイン」で代金の全額または一部をお支払いいただく航空券ならびに旅行商品は、会員ご本人様、会員ご本人様が事前に特典利用者登録をされた方がご利用できます。



会員ご本人様以外の方がご利用の場合は、事前に「特典利用者登録」が必要です。「会員専用機能」にてご登録ください。
※ご利用の際、続柄を証明できる書類の提出をお願いする場合があります。


ご自身がファミリーマイルのプライム会員であったり、もしくは単独でマイルを貯めSKYコインを保有している場合は、単に支払方法でSKYコインを選択すればいいだけの話で何も問題ないのですが・・。

わたしの場合、オット分とで合算しているANAカードファミリーマイルはファミリー会員なんです。ですので、ファミリーマイルで合算したマイルをSKYコイン化したものはプライム会員であるオット保有となっているため(↑で言うところの【「ANA SKY コイン」を保有するANAマイレージクラブ会員ご本人様】がオットってことですね)、わたしのようなSKYコイン保有本人ではない家族が(特典利用者登録をしている)航空券や旅行代金にSKYコインを使用する場合(SKYコイン保有の本人が同行しない場合)どういう手続きになるんだろう?って気になったので、まずサイト内の記載をチェック。


すると

ANA SKY コインを保有している会員の方のANAマイレージクラブ(以下、AMC)お客様番号とWebパスワードでログインし、ご希望便を選択のうえ、「お客様情報入力」画面で、ご搭乗される方の情報に変更し、予約をします。

www.ana.co.jp


なるほどー。
そこで、予習というか実際の画面で途中まで進めてみて確認もしてみました。

だって、国内プレミアムクラス予約本番はもたもたしている場合ではないですもんね。争奪戦ですから。
でももうこれでバッチリです!いつでも空席カモン!です。

海外旅作の場合

ってところへ海外旅作を申し込むということで、検討から実際の予約まで少し時間があったため、念の為にと思いここでも実際の画面を進めてみたんです。

↑のように、オットの番号でログインし希望の便を選択しホテルも選択。そして「お客様情報入力」でわたし分を入力すればいいのよね、と進んでいってもオットが旅行することになって画面は進みます。笑
つまり、実際に旅するわたしの分を入力する画面は一向にあらわれないんです。

どうやら海外旅行商品だけは他と勝手が違うようです。


こちらSKYコインの使用できる商品一覧なのですが見えますでしょうか。

f:id:moonbow5:20161128145414p:plain

海外ツアーをご利用でANA SKY コインを保有する会員ご本人様が同行されない場合は、予約後にメールまたはお電話のご連絡が必要です。


ん???
そこでもっと詳しく探してみると

ANA SKY コインを保有する本人が同行されない場合は、一旦、全額を「銀行振り込み」または「クレジットカード」決済にて予約を完了後に、 お申込み受付メールに記載されている弊社問い合わせ先までご連絡をお願いします。

ということで解決しました。


www.ana.co.jp

ということで、実際にわたしが海外旅作の予約に際し行ったことは順に

  • 自分の番号でログインし、そのまま予約画面を進める
  • 支払い方法を【銀行振り込み】として予約完了
  • ANAからの旅作受付けメールに記載されている番号へ電話し、支払い方法を【自分が特典利用者登録されている会員のSKYコインで支払いたい】という旨を伝える
  • 使用したいSKYコインの保有者のマイレージ番号を伝えて手続き完了
  • 数日後、見事オット保有のSKYコインが減っていた笑

という流れとなりました。

レアなケースではありますが

SKYコイン保有のご本人が修行するパターンが多いだろうなと思いますし、あと、修行以外で旅行に使用されるにしても、【ご本人とご家族で使用】とか、ともかくご本人が同行ってパターンが殆どで、わたしのようなケースってあんまりないだろうなーと思いつつ記事にしてみました。
しかもコレって「海外旅行商品」に限ってのことですからね。
役立たずな記事で失礼しました・・。


【関連記事】

moonbow5.hatenablog.com

moonbow5.hatenablog.com


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村