アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

旅行やSFC修行に際し絶対に風邪ひきたくない!予防は?10年以上風邪知らずな我が家の場合

f:id:moonbow5:20161101201802j:plain

寒くなってきましたね。日々気温差も激しいですし身体がついていかないですよね。体調崩したりされていませんか?

さて、この先年末年始で旅をされる方も多くいらっしゃると思います。そしてわたしもですが、年明けから2017年度のSFC修行もスタートします。
そこで心配になってくるのが体調・・。風邪なんてホントいつひくかどこでもらっちゃうかわからないのでヒヤヒヤしますよね。


でも実は我が家はオットもわたしも2人揃って、10年以上風邪をひいていないんです
『ちょっと喉がイヤな感じ~』というのはあっても、そのまま悪化することなくその症状だけでおしまい。
まあ、わたしはそれほど外に出ることもなく、人にまみれることも少ないので「そりゃひかんわ!ひきようがないわ!」とオットに突っ込まれますが。
それでも以前はよく風邪ひいてましたし寝込むことだってあったので、やはり『絶対風邪ひきたくない!』と思い始めてから、用心し始めてからの成果(?)と言えるかなあと思うので、我が家の場合ということでご紹介したいと思います。

 

一般的に言われている風邪の予防策

風邪を予防するには?と、実にいろいろ言われるものですが、よく言われるものとしてはこんな感じでしょうか。

  • うがい・手洗いの敢行(緑茶でうがいっていうのもよく聞きますね)
  • 十分な睡眠をとる
  • ショウガを摂る(生姜湯など)
  • ビタミンCを摂る
  • マスクをする
  • 部屋の加湿をする

そもそも風邪とは

記憶のある幼少時から(もっと言えば記憶にはないけど赤ちゃんの頃から?)、時折り会う仲であり長年の顔見知りみたいな、そんな馴染みのある対象ですよね。風邪って。イヤですけど。
で、喉が痛い・鼻が出る・咳が出る・熱も出る、そんな症状の出る風邪ですが、鼻や喉の粘膜がウィルスに感染して炎症を起こしてる状態のことなんですね。
風邪の諸症状は、わたしたちの身体がウィルスを外に出そうと戦っている状態でもあるようです。
ウィルス結構手ごわいですよね、一筋縄じゃいかないですよね。

我が家が実行していること

風邪がどうとか予防法はどうのとか言ったところで、その道のプロでもないのでこれが正解!とまではとてもじゃないけど言えませんが、あくまでも我が家の場合ということで聞いていただけたらと思います。
10何年前にまず取り入れたのは加湿器。これのおかげに違いないと実は思っているのですが、ホントのところはわかりません。
ともかく、もう風邪やだーどうしたらいいんだろーって思いつつ取り入れたのがまず加湿器でした。

加湿器LOVE

ウィルスは空中を浮遊していて、湿度が高いと地面や床に落ちるそう。でも空気が乾燥していると、ウィルスも乾燥し軽くなり空気中を舞う時間が長くなるのだそうです。
その上私たちも乾燥でのどの粘膜が乾いてしまうとバリア機能が発揮しなくなるので、感染しやすくなってしまうということにも。
で、加湿器の出番です。

まだ風邪をひくことのあった10何年か前、加湿器導入前の我が家に湿度計はなかったため当時の湿度はどれほどだったのかわかりませんが、導入後の加湿器の設定湿度が合っていたなら、その後は大体50~60%をキープするようにしていました(60%が理想のようです、ホントは)。そこから風邪をひいていないことになります。

そんな加湿器ですが、『ウチは加湿器あるから大丈夫♪』とも言い切れないんですよね。
ちゃんと部屋のサイズに見合った容量の加湿器でないと、気休めにしかなりません。

というのも、過去にデザイン重視で煙突型のとかドーナツ型のとかを設置したこともありましたが、寝室ならOKだけどリビングには小さすぎて一向に湿度が上がらないなんてこともありましたので。
湿度計で実際の湿度までチェックされない場合、加湿器設置だけで安心するのはちょっと待った!ってことですね。

ただ加湿器はそのお手入れが面倒だったりしますので(湿度は上がったけど、手入れが行き届かずカビをばらまいてたなんてことになったら意味なしですもんね・・)、オススメだけどでも面倒だよ、というのも付け加えておきます。

我が家の愛用加湿器は、バルミューダのRainです。
こちら【空気を洗う加湿器】とも謳われていて空気清浄器同様のフィルター採用となってるんです。給水も重いタンクを持ち運びすることなく、本体の上からケトルなんかでドボドボドボーっと水をそそぐだけでOK。画期的かつ楽しい!

www.balmuda.com

f:id:moonbow5:20161102003010j:plain

うがい・手洗い・アルコール除菌

加湿器導入の時点でもう風邪ひかなくなっているので、あとは実はもう効果があるのかどうなのか正直わかりません。
が、やはり念には念を、というかホント風邪いやなので、出来ることはしています。
基本のうがい・手洗いですね。そして手を拭いたらアルコール除菌でシュッシュ。
1日のうち、何度かシュッシュしてますね、そういえば。
そして手洗いは手首も、出来れば肘から下を洗うのがオススメです。


我が家のアルコール除菌たち。外出用のミニサイズも便利♪

f:id:moonbow5:20161102003713j:plain


風邪の話からは少し逸れますが、このジェームズマーティンのアルコール製剤は、一般的なアルコール製剤では効果がないと言われているノロウイルスにも効くとのこと。インフルエンザにも効果あるということですし、是非シュッシュされることをオススメします☆

空気清浄器

これはどうなのでしょう。
我が家は【マジックボール】を使用中ですが、【空気中に浮遊するウィルス】にも有効となっているので、効果あり?
あると信じています!

株式会社アンティバックジャパン antibac2K | 世界標準「空気洗浄機マジックボール」

まとめ

夫婦揃って10年以上風邪知らずってちょっと珍しいことなのでは?と、これだ!という何かしら根拠はないかなーと思ったのですが、我が家の答えは【1に加湿器】【2に手洗い・うがい・除菌アルコール】あたりに落ち着きました。基本ですよね。知ってるわ!と怒られそう。
あとは、朝食にリンゴなどフルーツ(胃が空っぽで1日の最初に口にするものはフルーツにしています。コレ健康法として取り入れています)を摂る、というのも挙げようか迷いましたが・・。

ただ、湿度の低い時期でなくてもひく風邪もありますのでなんとも難しいところです。

よく言われる【十分な睡眠】に関しては、平日のオットの睡眠時間は平均して4時間程度。土日はたっぷり眠り寝だめしていますが(寝だめの効く身体のようです笑)。ですのでこれは当てはまらないんですよね。
やはり加湿かな?笑

ともかく、楽しい旅行、そして計画通り敢行したい修行、風邪をひくことなくみなさんバッチリな体調で臨めますように☆

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村