アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

2017年SFC修行に向けて~自分名義(専業主婦)ANAカードの発行問題クリア

ANAのマイルを貯めている陸マイラーの皆様の中での保有率ナンバーワンのANAカードは、ANA VISA ワイドゴールドではないかと思われます。
スーパーやデパートなどで前に並んでいた人がお会計でこのカードを使用するのを目撃しようものなら「あ!陸マイラー仲間かな!」と思ってしまうほど(そんなワケないか・・)。わたしもオット名義のそれの家族カードを今のところ日々せっせと使っています。


さて本日はそんなカードの話なのですが、というかすごく個人的、でも情報として僅か~な需要はあるかな(自分がそうだったので。体験談ないかなと検索したものです笑)というもので、専業主婦がSFC修行をする場合、自分名義のANAカードはどうするの?って問題です。


そもそもSFC修行とはその名の通りSFC取得のために行うので、SFC申し込みの権利の得られるプラチナ達成後に、そのカードの申請を行い手にすることが最終目標?目的?かと思います。

でもSFC(スーパーフライヤーズカード)もクレジットカードですので、通常のカード発行同様審査もあるワケです。ただ、ANAカードにはSFCへは切り替えで対応できるカードがあるため、そちらをあらかじめ保有していれば実際のSFC申請時には無審査でSFC発行出来リスク回避となるため、万全を期する意味で修行前に手にしておきたいですよね。


カードのイメージはこちらです。(同ブランド・同グレードだと切り替え手続きで可能なんです)

修行前 プラチナ達成後
ANA VISAワイドカード ANA VISAスーパーフライヤーズカード(一般)
ANA VISAワイドゴールドカード ANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカード

冒頭のANAカードをご自分名義ですでに保有されている方はなんの心配もなくすぐに修行できるかと思いますが、我が家もオットがSFC修行をするのであればなんら問題もないのですが、残念ながら修行はわたし(専業主婦)が行います。
ですので、オット名義の家族カードではなく、まずは自分名義のANAカード(のちにSFCへと切り替え可能なカード)の申込みをしておく必要があります。

そこで専業主婦でも入会できる、ANAカード(SFCへの切り替え可能な)ってどれ?ってことです。


f:id:moonbow5:20161019234815p:plain


画像左側はプラチナの場合ですが、入会資格の記載がありますよね。これがゴールドカードの場合だと【原則として、満20歳以上で、ご本人に安定継続収入のある方】と記載されています。わたしは安定継続収入ゼロなので該当しません。20歳以上というのは余裕でクリアですけど、何しろ収入ゼロですから…。

そこで、ワイドカードです。SFCへの切り替えも可能なカード、そして収入については言及されていません。つまり専業主婦でもOKってことになります。

また、わかりづらいところで、↑の画像の青色のカードに【一般カード】【ワイドカード】とがありますよね。【SFC一般カード】の青いカードの同グレードは一般カードではなくワイドカードのほうとなりますので、注意が必要です。


ANAのサイトに記載されているこちらにもご注意なさっておいてくださいね。

ANA VISA Suicaカード、ANA To Me CARD PASMO JCB、ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードはスーパーフライヤーズカードのご用意がございませんので切り替えできません。

・現在ANAカードをお持ちで、異なるブランドのスーパーフライヤーズカードへの切り替えをご希望の方(例:JCB→VISA)
・ANAカード以外(ANAマイレージクラブカード・各種提携カードなど)をお持ちの方
は、スーパーフライヤーズカードは新規入会扱いになります


後々SFCへと切り替え、メインカードとして使用を続けることを考えると本当はわたしもゴールドカードにしたいのですが、入会資格だけ見ると専業主婦にはゴールドカードの入会資格がありません。
本人に安定した収入があること】が入会の条件としてあるため、専業主婦では申し込めないですよね。いや申し込めはしますけど、審査落ちの可能性大です。修行前に一か八かとかしていられないので(笑)、条件にわざわざ記載されているからには素直に従っておきたいところです。
申し込みたいブランドでの実績がすでに十分ある方はいきなりゴールドもアリかもしれません。ただ、わたしは年明けから修行する身なので、もし今審査落ちした場合の向こう6か月間のロス(CICのカード申込み履歴が消えるタイミング待ち)は痛いかなあと思ったのですが(修行にどれだけの期間を要するかにもよりけりですが)、修行を早くに計画できていればその分早くにカードについても動けますし、やはり何事も計画的に!ですね。反省・・。


ということで、昨夜申し込みました!ANA JCBワイドカードです。そして今朝【判定結果】が届いており、無事発行されるようです!

f:id:moonbow5:20161020140645j:plain


まずは一安心です。これでプラチナ達成後の実際のSFC申請となった段で弾かれる心配はなくなりました。

あと、まだまだ先ではありますが、どうしてもゴールドがいいなーーーっていう専業主婦修行組も、まずはワイドカードで始めて、そしてそのままSFCへと切り替えをし、そこで実績積んだのちにゴールドカードへの変更申込みをすればいいことかなと思います♪(ブランドの変更も含め)


【関連記事】
moonbow5.hatenablog.com


にほんブログ村