読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

ANAファミリーマイルのプライム会員は誰に設定する?失敗しちゃったかも・・【2017年SFC修行】

f:id:moonbow5:20161017163706j:plain


2017年に予定しているSFC修行の準備として、貯まったマイルを初めてSKYコインにしてみました。実際には来月になるまで使用予定はないのにもう交換してしまいました。

我が家ではオットとわたくしとがANAマイレージ番号を持っていてそれぞれで細々と貯めていますが、個々では小さな数字でも、ファミリーマイルで合算することで少しはマシな数字を見ることが出来ます笑。

ANAファミリーマイルとは

ANAカードファミリーマイルは、家族がそれぞれ貯めたマイルを、特典に交換する際に、必要なマイル数のみをあわせてご利用いただけるANAカード個人会員限定のサービスです。ひとりのマイルでは特典に届かなくても、家族みんなのマイルを必要な分だけ足し合わせることで、マイレージライフの楽しみが広がります。
※ANAカードとは、カード券面に「ANACARD」と記載されているカードを指します。

登録は無料です(手続きは必須)。

その手続きや流れ

まず、ANAカードの保有が大前提です。ANAカードとは、券面にANA CARDと記載されているものとなります。(18歳未満および18歳の高校生はANAマイレージクラブカードへの入会)
ではその流れを。

プライム会員を決める

プライム会員とはファミリーマイルにおける代表者のことで、ANAカードの本会員のみがなれます(つまり家族カードしか持っていないとなれない)。尚且つ、その本会員であるANAカードを、マイレージクラブにおけるメインカードとして設定していること。

ファミリー会員を決める

プライム会員である代表者の子会員ということですね。プライム会員と生計を同一としている一親等以内の家族が登録できます。

実際の手続き

  • ファミリー会員がプライム会員のANAカード家族会員のみの場合~ANAサイトで手続きできます。(マイレージ会員としてログイン→マイメニュー→会員情報管理→ご家族のご利用→ANAカード(家族会員)へと進みます)
  • ファミリー会員がプライム会員のANAカード家族会員以外の場合~書面での申込みとなります

www.ana.co.jp

ファミリーマイルの使い道

ファミリーマイルの対象特典は以下です。

  • ANA国内線特典航空券
  • ANA国際線特典航空券
  • ANA国際線アップグレード特典
  • 提携航空会社特典航空券
  • ANA SKY コイン

プライム会員のみが申し込み手続きできます。
予め【特典利用者登録】をプライム会員が設定していると、対象者はこれらの特典をプライム会員経由で受けることが出来ます。


わたしをプライム会員にすべきだった?~我が家の場合


さて、そこで我が家の場合なのですが、オットをプライム会員に登録わたくしはファミリー会員(オットが本会員であるANA VISAワイドゴールドがメインカード)としています。

この手続きを行った時点では

  • わたしはソラチカ発行前で、自分が本会員であるANAカードを保有していなかった
  • SFC修行をまだ予定していなかった

ということもありオットをプライム会員としたのですが、今思えばそんな慌てて手続きしなくてもよかったかな、とちょっと後悔。


まず今回行ったファミリーマイル→SKYコインへの交換も、プライム会員であるオットが手続きということで行いました。よってSKYコインはオットの口座にしか表示されません。そのSKYコインでわたしのチケットを購入したい場合にも、オットが交換済みSKYコインを使用してわたし分を購入するということになります。
まあ、これだけ見ればこれでも別に問題ないかな、といったところでしょうか。


でもわたしはこれから修行をする身!
ってことは、修行の成果の第一弾であるスタータスがまずはブロンズになったときを考えてみるとーーー。

f:id:moonbow5:20161017160359p:plain


マイル→SKYコイン化が、現状の1.6倍→1.7倍となるんですよね(1度に50000マイル以上での交換の場合)。
でもオットをプライム会員にしたままだと、それは反映しないですよね。1.6倍のまま。
修行費用として、ブロンズ達成後もまだマイル→SKYコイン化する予定でいますので、1.6倍か1.7倍か、そこそこ気になるところです笑。

我が家の結論

実は今、わたしのANAワイドカードの申込み時期をさぐっている状況です。修行後SFCへ切り替え可能なカードで自分名義のものを作成しておかなきゃなのですが、8月後半にアメックスゴールドを作ったところですので、念には念をで少し間をあけたいと思って。そろそろいいですかねえ。

ということで、わたし名義のANAワイドが発行されれば、我が家のファミリーマイルはわたしをプライム会員に、そしてオットをファミリー会員へと変更すればOK?

しかしまだ問題点が。
ホント、無計画なグダグダぶりなのですが、交換済みのSKYコインは当然といえば当然に思えますが、プライム会員を変更してもそこは変更されない、つまりオット保有ということに変わりはなく、しかもオットがプライムでなくなると家族間での使用自体できなくなりますので、ホント要注意でした!!!
なぜ急いでコイン化した?わたし。


ということで、現オット保有分のSKYコインを使い切り、わたしのANAワイドの到着も待ち、そしてやっと変更申請をするということになります。

このあたりのことはANAに問い合わせましてそのようにお答えいただきましたので、間違いないはずなのですが・・。
あと、プライムーファミリー会員の変更については、電話で申請後書面での手続きとなると言われました。


ただ、あとになり気になったのですが、これです。変更にはマイルが必要?電話では言われなかったのですが・・。

お客様都合による変更・退会について

•ご登録済情報の変更・退会をされる場合は、ANAマイレージクラブ・サービスセンター「【3】マイレージサービス」にて承ります。プライム会員(親会員:代表者)がお手続きをしてください。
•変更・退会に伴い、手数料(1名様あたり5,000マイル)がかかります。
※変更・退会の特例:婚姻・死亡など戸籍上の変更による登録内容の変更・退会の場合、手数料を適用せず、変更・退会を承ります。ただし、戸籍上の変更を証明する公的書類の提出が必要です。


わたしのような専業主婦以外の陸マイラーさん方は、ほぼご自身名義でANAカードを保有されているだろうと思いますので、マイラーとして活動されてるご本人がプライム会員になりさえすればいいだけなので何も問題ないと思われますが、こういうケースもあるということで、恥を忍んでのご報告(?)でした。


【その後無事変更完了】
moonbow5.hatenablog.com

【関連記事】
moonbow5.hatenablog.com
moonbow5.hatenablog.com




にほんブログ村