アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めて、旅して食べてお買い物…そんな空と陸との雑談などなど

【2017年SFC修行】エアチャイナ・ビジネスクラスで行くハワイ~お蔵入りした妄想プラン

まろん様ご提案のSFC修行ハワイ編。
本気で悩みまくった結果、ハワイではなくシンガポールにしたのですが、未だに未練タラタラです笑。
いえ、決してもう変更はないのですが、いろいろ考えてるだけでもハワイ楽しかった!

moonbow5.hatenablog.com

ということで、結論出すまでに本気で行く前提でいろいろ滞在スケジュールを考えてしまったので、ホントおバカだとは思いますが記しておこうと思います。
どなたかの参考になれば~とかそういった類のものでなくて本当にすみません。

旅程のおさらい

わたしが実際に検討した日にちをモデルにしてみます。
個人的な話で恐縮ですが、7日~9日は3連休なのでオットに猫のお世話を頼めるということもあり、ハワイ修行ならこの日しか無理なのでした。あと3連休ってずいぶん先になっちゃうし…。

往路

1月6日 19:30(HND) 22:30(PEK)
1月7日 01:30(PEK) 16:30(HNL)(ハワイ現地時間ー1日)

復路

1月7日 22:00(HNL) 05:20(PEK)
1月9日 08:35(PEK) 12:50(HND)

ハワイではたった1泊の弾丸1泊4日というスケジュールです。
羽田発着で本日の価格は131,640円となっています。獲得17514PP・PP単価7.51
わたしが検討していたときにはまだなかった残席数が表示され始めています。往路7・復路3となってしまってました。

ホノルル空港からホテルへ

さて一気に到着です笑。
16時30分にホノルル空港に到着予定です。ここからまずはホテルへ移動。
今回ホテルは一人ということもあって、というか次回のちゃんとしたオットとの旅行時にハレクラニやカハラ、もしくはリッツカールトンなどなど宿泊したいトコはとっておき、というか修行でそのようなところはもったいないですよねと一応思いとどまり、決めたのはアラモアナホテルです。
2日目はアラモアナ散策で締めようと思ったので(勿体ないですが)、移動シミュレーション込みでココに決めました。
ハワイプリンスホテルワイキキも悩んだのですが(アラモアナまで徒歩5分程度とのこと)、ただいま改装中らしく何かと不便そうなのでやめておきました。

ということで、空港からまずはアラモアナホテルへと向かいます。交通手段はシャトルバスでいいかな(乗合で順番にホテルまわっていくためタクシーより時間はかかりそうですが)。もしくはUber利用で。
ちょうど人気ブロガーのカータンさん(もう何年も愛読しています♪松潤の大ファンとのことで、ファン心理による妄想が面白すぎます)が記事にされていました。

ka-tan.blog.jp

ホテルに到着後はチェックインしサクッと荷物を置き、すぐにワイキキへと移動。バスで行きます。

金曜の夜に到着したからには

順調にいけば間に合うかなあどうかなあといったところですが、ちょうど金曜日の夜ということでヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジから花火があがります!19時45分~とのことで間に合いますようにー。
目指す鑑賞場所は、その後の買い物を考えてヒルトンではなくアウトリガー・リーフのあたり。時間に余裕があるようなら、まずは高橋果実店でアイスを買います♪と同時に翌朝の朝食用のフルーツも購入。ミニ保冷バッグ持参ですね(氷はなくとも多少マシですよね)。

そして5分程度花火を鑑賞したらそそくさとモアナサーフライダーへ向かいます。そちらのモアナラニスパにて、チョコレートがけマカダミアナッツの購入が目当てです。

モアナラニスパ自体は22時まで営業とのことですが、ショップも開いてるのかどうかは未確認。本当に行く場合はチョコも予約しておくつもりでした。

さて、フルーツとチョコを手にしてしまっているのでさっさとホテルに戻りたいですね。
おなかはすいてるのかどうなのか…。
おなかの状況次第でどこかに寄って(コーヒースタンドレベル)ホテルへ向かいます。今は有名どころ人気どころは日本にも出店してしまってますが、ハワイでいただくことに意味がある!ということでどこかに寄れたらいいな。

ということで、ホテルに着きましたらこの日はもうこれでおしまい。

早起きしてビーチへ

さて翌朝です。せっかくハワイに来たことですし、ビーチの雰囲気も少しは味わいたいですよね。
でも一人です。あくまでも散歩。水着にもなりません笑。
ちょうどアラモアナホテルからすぐのところにアラモアナ・ビーチ・パークがありますのでそちらへと。ワイキキからもほど近いのに、その雰囲気はガラリと変わるそうなんです。のんびりゆったりとしたビーチとのことなので、しばしボーっとし、でも長居はせずホテルへ戻ることとします。

そしてチェックアウトをし(荷物は預かってもらい)、次に目指すのは…。

カハラモールとカハラホテル

これは悩みました。本当はこの日のビーチ後はずっとアラモアナセンターで過ごそうかと思ったんですよね。でもやはりもったいないかなと。22時の便なので、18時くらいにホテルを出発すればよいので時間はたっぷりあることですし。
午後はずっとアラモアナということにし、午前中はちょっと出かけようと思い直しました。

で行きたかったのがカハラモール。ホールフーズで少し買い物がしたいのと、お買い物でもローカル感を体感したかったのもあって(と言いつつ観光客多しだとは思いますが)。ここへもまずはバスで向かいます。
そして急ぎ足で買い物を済ませ、次に向かうのはカハラホテル。でもこれは悩んだままの宙ぶらりん状態です。
というのもカハラホテルでのお目当ては到着日のモアナとかぶるのです。せっかくなのでチョコがけマカダミアの本家本元であるカハラで買いたいという思いもありつつ、カハラモールとホテルとの距離が徒歩だと30分、タクシーだと近すぎるのかなあと躊躇してしまう。
でもいっか~せっかくだからカハラで買おう!と決めたら前日のモアナは消えます。

アラモアナセンターでランチやショッピング

カハラを後にしアラモアナに戻ってきました。ということでまずはランチを。
もうホント、ベタですがマリポサで食べたいと思います!ニーマン・マーカスの3階になります。予約必須の人気店ですが、1人ならなんとかなるかも?もしくはセンター内を先にぶらつき、時間をずらして狙うのもアリかもなーとも思います。

あとは時間までセンター内をぶらつくことに。特にデパート系に狙いを定めて。
そして途中でせっかくなのでナイトロジーニーでアイスをいただきます!

そうこうしているうちにいい時間になるのではないかなあ。
ホテルで荷物を受け取ったら空港へと。

まとめ

次ハワイに来るならオットも一緒だと思うので、オットがいたらアラモアナチェックは長時間取れないだろうし、一人ってチャンスでしたよねえ。残念笑。
普段の生活では、食事時間や入浴時間などきっかり決めているほうなのですが、お出かけとかそういった場面では行き当たりばったりのほうが断然多いんです。
なので今回も大まかなことしか決めていませんでしたが、本当に行くとなるとこれから3か月の間にもっと細かくは計画していたかもしれません。

あと、20年前にハワイで挙式したのですが、その教会を訪れるのも次回オットとのときにとっておきます。
ガーリックシュリンプとかお肉とかの定番は仲良く2人で行けるときのお楽しみってことにしたいと思います♪

というか散々書いてきたこの内容もすべて幻ではありますが…。

あ、今なにやら背後から聞こえてくるテレビからは、米倉涼子さんのハワイ番組をやっています!タイムリー♪

後日談~2017年SFC修行を終えて:追記8月31日

散々悩んでやめたこのハワイ案。なんといってもオットに猫の世話を任せて家を数日間も留守にするってことに抵抗(というか心配)があったってことに尽きるのですが、その後わたしの修行として

シンガポールで3日・シドニーでも3日(ん?4日?)・高松へライブ遠征でも3日

と、こんなにも留守にしまくってきました笑。
こんなことならハワイも行けたなあと後の祭りです。