読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

JALのファーストクラスはANAプレミアムクラスと比べて便数が少ない!

SFC

2017年はSFC修行をしようと考えています。
と同時にオットはJGCを修行する?と話を進めているところ。コレはまだ決まりません。オットの気分次第です。

moonbow5.hatenablog.com


そこで、下見というか、夏に取れていない休暇の代わりにというか、2人でJALにて羽田ー那覇ファーストクラス日帰りツアーをしようと思っていました。(1月で微妙に期限の切れるマイルがあるため、復路だけわたしは特典利用しクラスJか普通クラスで節約)
わたくしが修行する分には、日頃から皆さんの修行ぶりをしっかり拝見しているのでイメージはついているのですが、オットはというとまっさら状態。なーんにも知りません笑。
ですので、まずはお出掛けを兼ねて一緒に飛んでみて、こういうもんなんだってよ~っていう説明をしつつ、以後来年の修行に臨んでもらおうかと思ったんですよね。
で、10月くらいはどうかな?と見始めていたのですが、なかなかの満席ぶりです。
というか!そもそも日にファーストクラスは4便しかないの?

10月のとある平日の状況です。



f:id:moonbow5:20160921140600p:plain


それでもなんとか2人で行けそうな日の空席を見つけたものの、結局10月はまず仕事休めないということになったので、11月以降で考えることに。


ですが11月21日分(最新発売分)はというと


f:id:moonbow5:20160921140855p:plain



???ファーストクラスは2便しかありませんね・・。
もうこれは取れる気がしません。笑

それに比べて、同じく11月21日分のANAプレミアムクラスはといいますとー


f:id:moonbow5:20160921141339p:plain

素敵です☆充実しています。
でも2017年SFC修行者数は今年を上回りそうな気配ですし(マイレージカテゴリー内だけでも、ね)、お席の確保が困難になる匂いはぷんぷんしますよね。
そもそもファーストクラス・プレミアムクラス限定としなければ普通席なら取れるのかもしれませんが、回数少な目で解脱を目指したいのと、へたれなので楽ちんに移動したいのでー。


オットのJGCについては正直そこまでまだ頭がまわりません!(オットは自分で計画立ててまで敢行する気力はないので、わたくしがプラン組まねばなのですが)
また、日頃から頻繁に旅行するでもない・飛行機乗るでもない夫婦が、SFC・JGCどちらもなんて宝の持ち腐れだよね、とも当然思うのですが、我が家の場合はこれから歳を重ねてからのほうが旅に出ることが多くなりそう(オットの仕事も落ち着くかも?という希望的観測もあり)、ということもあるので、旅行する予定はない・たてられない今のうちに取得しておけばよいと考えたんです。


陸で貯めているのはANAマイルのほうで今後ももちろん継続していきますが、来年からはオットの出張による実際の飛行マイルに加え、カード決済をJALカードに集中させJALマイルも細々と貯めていきたいと考えているんです。
というのも、コレに乗りたいな~と思って♪出来たらホノルル線で。

f:id:moonbow5:20160921144842p:plain


ちょっと目標高く掲げ過ぎですかね?



moonbow5.hatenablog.com



にほんブログ村


にほんブログ村