読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

ソラチカカード使用で入れる渋谷駅のラウンジを利用してみました☆渋谷ちかみちラウンジ

雑記(マイル関連)

ファンクラブ先行・オンライン会員先行・モバイル会員先行・イープラスの先行、そして一般発売と全滅だった今回のスピッツのツアー。
20年近くファンをしていて、こんな失態は初です・・。
わたくしとペアでいつもチケット確保に取り組んでいる友達と共に、失意のどん底に。


途方に暮れていたところ、別の友達ペアがそれぞれ確保出来2回分取れたってことで内1公演分をわたくしたちペアに譲ってくださることに!
いやいや、通常通り、今まで通り、2回行っちゃってください!とお断りしたのですが、どうぞどうぞというありがたい申し出を結局受けることにし、その貴重なライヴに行ってきたというわけです。
ありがたすぎです。

譲っていただいたのはNHKホール。ってことで渋谷。


待ち合わせをする場合、ちょっと早めに目的地に着いておき、そして友達に会う前にパウダールームで軽く身だしなみを整える。というのがマイルール。
わたくしは田園都市線利用なので、渋谷の場合なら電車を降りたあと地上に出る前に東急東横店の地下のお手洗いを利用する、というのが今までの流れでした。
もしくは、西武前集合ならば西武内にて。

西武はまだマシですが、東急地下はいつも混んでるんですよね。
すっごく狭いですし・・。


ですが、ひっそりと(?)実はとっても便利なとっても使えるとってもありがたい施設があるんです☆
それが渋谷ちかみちラウンジです。
ヒカリエからSHIBUYA109まで渋谷駅の地下を端から端まで結ぶ地下通路を【渋谷ちかみち】といい、そのちかみち内にラウンジが存在するんです。


f:id:moonbow5:20160831140403p:plain


地図で見ると一瞬混乱しますが。笑
トイレ・多目的トイレ・授乳室・パウダールーム・男性ドレッシングルーム・ベビールーム
そしてコンシェルジュ常駐のラウンジが配置されています。



f:id:moonbow5:20160831141136p:plain


この内、男性トイレ・女性トイレ・多目的トイレは誰でも利用できるのですが、それ以外については入り口にカードリーダーがあり施錠されているので、入室可能なカードを挿入する必要があるんです。
その対象カードがソラチカカードとTOKYU POINT機能のあるカードとのこと。
厳密にはTo Me CARDならどれもOKなのですが、陸マイラーとしてソラチカを全面に出してみました。
(その上保有JALカードもTOKYU POINT clubQなので、わたくしはどちらでも使えるというオチなのですが・・)。


f:id:moonbow5:20160901225938j:plain


ラウンジといっても、無料ドリンクのサービスがあるといった類のものではないのですが、PCやスマホの充電も出来、Wi-Fiも飛んでいるので街の喧騒を離れてちょっとした作業も出来、ラウンジの存在を覚えておけばいざというときに何かのときに役に立つかもしれないないですよね。


↑画像はパウダールーム。この写真はお部屋の中心の長テーブルですが、壁面には5台のドレッサーも並んでいます。
(壁面ドレッサーは全部埋まっていたため撮影出来ませんでした)綺麗だし、ゆったり出来るし、是非また活用したいところ。
残念ながらラウンジは外から見た限り満席状態だったので、入室していません・・。


あと!ベビーちゃんとのお出かけにも心強いと思います!授乳室は個室のようですし。
個人的には、男性ドレッシングルームがポイント高いかなー。
その全貌は残念ながら自分では確かめられませんが、女性パウダールームだけでなく男性用の身だしなみスペースがあるってすごいですよね。なんか先を行ってる感が・・。


と、待ち合わせ前の利用目線で書いてみましたが、乗車前のお手洗いとしても利用できありがたいなーとも思います。
男性トイレ・女性トイレは始発~終電まで、他については10時~20時まで利用可能とのことです。


↓ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いいたします☆


にほんブログ村


にほんブログ村