読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す

飛行機乗らずにマイルを貯めます!貯めたマイルで海外へ~【2017年はSFC修行!】

ポイントをANAマイルへ移行する際、必須となるソラチカカードについて

ポイントサイトで貯まったポイントは、現金や電子マネーなどに交換できます。
が、マイルを貯めることを目的にしてきた陸マイラーたるもの、現金になど交換いたしません!笑
マイルを貯めたいんです!マイルを~。

ですが、各ポイントサイトのポイント交換先に、直でマイルはないんです。
いえ、あるサイトもあるにはあるのですが、ずいぶんな目減り感が…。
20000ポイント→10000マイル、といった具合に数字的には半分に減ってしまうんですね。


半分に減っちゃうなんて、せっかく貯めたのに。だったら現金化しちゃったほうがいいのでは?ってなっちゃいますよね。
大丈夫です!ちゃんと手段はありますよ☆
ではどうするのか?と言いますと、いくつか中継サイトを経て効率の良いルートを選択し、最終的にマイルへとたどり着くんです!

ポイント移行のモデルルート

ポイ探というポイントルートを検索するサイトがありますので、そちらで実際のルートを見てみましょう。
ハピタスを例に、貯まった20000PをANAマイルへ移行していくこととして見ていきます。


【陸マイラーの黄金ルート】

f:id:moonbow5:20160912224143p:plain

www.poitan.net
※このポイ探にてポイント→ANAマイルへのルート検索する際には、ソラチカ保有の場合は【オプション】で保有にチェックを入れ検索しましょう~!


冒頭でポイントサイトの直マイル交換だと半分になってしまうと言いましたが、それで言うと10000マイルってことになるところ、ここまで改善されました!

ここではハピタスを例にしていますが、各ポイントサイトもルートは同様です(.money経由が交換先にないポイントサイトについては、その代わりにPeXを経由することとなります)。

ポイントサイトの登録とは別途、このルートの経由に際しドットマネーの登録も必要となってきます(ドットマネーとはポイントサービスサイトで、通常はマイル化へのポイント移行の中継サイトとしてしか利用しないのですが、たまに目玉案件があったりすることも。ともかく、登録はこちらも必須となります)
ドットマネー - 手数料無料で現金・ギフト券・ポイントにお得に交換
また、ポイントサイトによってはドットマネーの経由できないサイトもあり。その際にはPeX経由となるため、こちらも登録が必要になる場合があります。
ポイント交換のPeX

そこで、ちなみにJALはというと

f:id:moonbow5:20160912224349p:plain


ANAと比べてずいぶん少ないですよね?
この歴然とした数字の差があるので、陸でマイルを貯める陸マイラーはANA派が多いのです(わたくしもです)。


このANAへのマイル化が優れている点として、図にありますようにドットマネーの次に経由する東京メトロのメトロポイントが鍵となるんです。
ポイントサイトで貯めたポイントをマイル化する際に大抵が0.5倍となるものが、
メトロポイントを経由することで0.9倍とすることができるわけなんです。

※↑の表でも、メトロポイント→ANAでポイント0.9倍に、dポイント→JALで0.5倍と見てとれますよね。


ソラチカカードはANA陸マイラーの必須カード


このメトロポイントを利用するには、あるカードを保有するのが必須となります。
それが、通称ソラチカカードと言われる、ANA To Me CARD PASMO JCB なんです。

f:id:moonbow5:20160912225530p:plain


もうこれはマイルを貯めようと決意したら真っ先に申し込んでおいたほうがいいと言われています。
このカードなくして、↑の黄金ルートは開通しないので。
ポイントサイトのクレジットカード案件をこなす前に、まずはソラチカを申し込んでおきましょう!


www.sorachika.jp


せっかくでしたらポイントサイト経由で申込みポイント発生させたいところなのですが、ソラチカカードの案件はかれこれもう1年近くないようです。
ですので仕方ありません…普通に直接サイトから申し込むしかありません…。

こちら初年度は年会費無料となりますが、2年目以降は2000円の年会費となります。
特典として、入会時に入会特典として1000マイル・2年目以降は継続ボーナスとして1000マイルがいただけます。
また、申込みのタイミングによっては、入会キャンペーンなども開催されていることもあります!


ソラチカカード申込み時の疑問・・


いざ、実際の申込みに進んだ際、とある箇所でつまずいてしまうかもしれません。

f:id:moonbow5:20160912230425p:plain


ポイントコースはどれを選択すれば?という疑問。
これは【マルチポイントコース(5マイル)】でいいようです。
というのも、カード会社には申し訳ないのですが、ソラチカは基本ポイント移行の中継としてしか利用しない予定なので、カード利用によるポイントもほぼ付かないという前提のため、お得にマイル化できるコースにする必要もないってことですね。すみません・・。

ソラチカカードが無事発行となり手元に届いたら


さて、PASMO利用される方は、ソラチカカードが無事発行され手元に届きましたらログインして、メトロポイントPlusの設定をする必要があります。
こちら利用でメトロ利用することでポイントが貯まるとのこと。地味なポイントですが乗られるのであれば設定しておいて損はないと思います。

お客様番号確認番号を入力しログインし手続きをいたします。
(ログインの際のお客様番号はカード番号ではなく、カード券面のカード番号の下の
マイレージ番号となります。
そして確認番号とは、誕生日の4桁で最初は設定されていますので、そちらを入力します)

ポイント移行は時間がかかる・・


ソラチカが準備できたら晴れてマイルへの道が通ったということですね!
貯まったポイントを早くマイルにしたい、マイル口座の数字をどんどん増やしたい!となりますが、ポイント→マイル化は今日明日では無理なんです…。

↑のルート【ポイントサイト→ドットマネー(PeX)→メトロポイント→ANAマイル】でマイル化するわけですが、各サイトごとに締め日と反映日が異なります。
(ちなみに、メトロポイントからANAマイルへの移行は、月に20000Pが上限


ハピタス(各ポイントサイト)→ドットマネー(もしくはPeX)ー数日で反映(20000P)
ドットマネー(PeX)→メトロポイント 15日締めの翌月11日反映 (20000P)
メトロポイント→ANAマイル 15日締めの翌8日反映 (18000P)

※↑ルート表では、ドットマネーがポイント増量キャンペーン中のため、通常よりも数字上乗せとなっています。

こちらも併せてどうぞー。
moonbow5.hatenablog.com


初回交換時の同月には③がまだ出来ないため、初めてのポイント交換によるマイル化は結局約2か月要することとなってしまう計算となります。
この2か月は長いですが、あとはどのルートもまわっていきさえすれば順調に毎月マイル口座の数字は増えていきますので最初だけ我慢となります。
どんどん貯まっていくマイルを妄想しつつ、楽しく待ちましょうね♪笑


ということで、ソラチカカードについてでした。
ちなみに、専業主婦で収入ゼロのわたくしでも発行できましたよ


【マイルの貯め方、そのまとめ】

moonbow5.hatenablog.com